忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2831]  [2837]  [2830]  [2829]  [2828]  [2827]  [2826]  [2824]  [2825]  [2818]  [2817
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小玉ユキ『坂道のアポロン』第1巻

小玉ユキ『坂道のアポロン』第1巻

「1966年の初夏。横須賀から坂道ばかりの長崎の街へと引っ越してきた高校生・西見薫(にしみかおる)は、そこで不良として名前の知られた同級生・川渕千太郎とふとしたことで知り合う。川渕と関わることを避けようしていた西見だが、彼を通じてジャズの世界へと触れていき・・・」
小学館------------フラワーコミックスアルファ----------2008年--------400円

小玉ユキ氏がその名を大いに知らしめた作品「坂道のアポロン」を、アニメ放映がはじまる前にとりあえず読んでおこうと思って読んでみました。
連載は「月刊flowers」。第57回小学館漫画賞受賞。

小玉ユキ氏といえば、「マンゴーの涙」や「光の海」などは読んであります。でも、実はいまいちだったのですが、これは面白かった。確かにイイです。
父親が船の関係の仕事をしているため、引越しを繰り返す少年・西見薫。線が細い眼鏡のチビなんですが、神経もちょっと細くて、ある時期から緊張しすぎるとちょっとしたキッカケで嘔吐してしまうようになってしまっています。そして、その症状を収める方法として、屋上で深呼吸してみる、というのがあるのですが、やはり長崎に来て転校初日にそうなってしまい、屋上へと急ぎます。
そこで西見は、出入り口を塞ぐように寝てた不良少年・川渕千太郎と出会います。寝ぼけた千太郎に手を掴まれて、なんか微妙に雰囲気のあるファーストコンタクト! これは・・・これは腐女子が大喜びじゃないか!
そうか、そういう人気か・・・と、一人納得しそうになった私ですが、その後もストーリーが非常に良く、ちゃんと話が面白いから人気なんだと理解しました。(ただし、腐女子受けしそうなことは否定しない・・・)
千太郎はジャズに傾倒している少年で、彼を通じてクラッシックをやっていた西見も、ピアノを弾くことでジャズの世界へと入っていきます。
また、千太郎の幼馴染で、レコード店の娘でクラスメイトの迎律子という可憐な少女がこの二人の間にいて、いろいろと関わることになります。西見は律子が気になり、律子は実は密かに千太郎が・・・。でも、なんかこの1巻の最後で綺麗な女の子が登場。千太郎は彼女にズキューンとやられてるみたいです。
もう8巻まで出てるんですね。これ、どうなってくのか凄い楽しみですね〜。どうしよう、アニメでこの先を知るべきか、原作をさっさと最新刊まで読んじゃうべきか・・・。
アニメの方は、四月からノイタミナ枠ですが、ナベシン監督で、キャラデザが結城信輝、そして音楽が菅野よう子という凄い期待できる組み合わせ。こっちも楽しみですね。

この1巻の巻末に短編「種男」が入っています。「凛花」に掲載されたもので、ちょっとファンタジーな現代もの。



PVもいいですね。JAZZ、かっこええ。

   
「坂道のアポロン 8」「Beautiful Sunset」「cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX」「Jazz It Up! マンガまるごとジャズ100年史」
---------------------------------------------------------

“ヒット探す嗅覚盗め” 電通、「オタク」を研究する「オタクがラブなもの研究所」を設立(痛いニュース)
これは酷い(笑

細田守監督「おおかみこどもの雨と雪」コミカライズが決定(コミックナタリー)

『ペルソナ4』風呂シーンの湯気はBD/DVDでも消えたり薄くなったりはしない! お前ら残念だったなw(やらおん!)

   
「アクエリオンEVOL Vol.1 [Blu-ray]」「宇宙戦艦ヤマト 2199 ① [Blu-ray]」「白貌の伝道師」「夢の真昼 3」
---------------------------------------------------------
関連サイト
小玉ユキ_silo
http://www012.upp.so-net.ne.jp/kodamayuki/
坂道のアポロン アニメ公式
http://www.noitamina-apollon.com/
月刊flowers
http://flowers.shogakukan.co.jp/

この記事もどうぞ。
「パンドラ」「キスよりも早く」5巻、「はぴまり」「そこをなんとか」。最近読んだ少女漫画をまとめて紹介。20090801
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1480/
『キスよりも早く』4巻や『BLACK BIRD(ブラックバード)』の第1巻。最近読んだ少女漫画まとめて紹介。20090302
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1158/
ピアノが弾けなくなった天才少年が、自由にバイオリンを弾く少女と出会い・・・。新川直司『四月は君の嘘』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2822/
ネットで話題の謎のバンドは、実は気弱な青年ひとりでやっていて・・・。浅田有皆『ウッドストック』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2454/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]