忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2833]  [2834]  [2832]  [2831]  [2837]  [2830]  [2829]  [2828]  [2827]  [2826]  [2824
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

井上純一『中国嫁日記 ACHINESE WIFE AND AN OTAKU HUSBAND』第2巻

井上純一『中国嫁日記 A CHINESE WIFE AND AN OTAKU HUSBAND』第2巻

エンターブレイン------------2012年--------------950円

漫画家にしてゲームデザイナーの井上純一/井上純弌(いのうえじゅんいち)氏が、20代の中国人女性・月(ユエ)さんと結婚して、その楽しい結婚生活を4コマ漫画にした「中国嫁日記」の第2巻です。

今回は楽しい話だけじゃなく、去年起きた東日本大震災のあの辛い出来事の中で、二人がどうしたのかなども描かれています。第一章がその震災の時の話、第二章・三章がユエさんの日常的なオモシロ言動の話。第四章・五章がユエさんのご両親との旅行の話、そして前巻と同様に後半は描き下ろし長編で、残り50ページほど使って「中年男と中国娘2」が収録されています。
冒頭の震災の時の話では、日本語学校にいたユエさんを自転車で迎えに行くのですが、こうした状況でしっかり絆を確かめ合う二人が感動的でした! それと、王先生とゆんさんのエピソードも凄くいいですね。ゆんさんの旦那さん、カッコエエな〜
二章三章では日常的な話でしたが、食べ物の話が多め? あと、お台場行ったり、お相撲さんの話を聞く会に行ったりした話が入っていました。ユエさん、琴奨菊に会えて大喜び! あと、ユエさんの姪っ子さんの話が面白かったです。
日本語と中国語の話もいくつかありますが、「しあわせブタさん」の話が良かったですね。ほんと、自分も「萌え豚」なんかじゃなくて、「しあわせブタさん」になりたかったなぁ・・・と。あれ? 「なぜだか自分も涙が出た」よ・・・( TAT )
四章と五章では、1巻の印税が出たので、いままでの人生で旅行をしたことがないというユエさんのお父さんたちとともに中国南部の観光地・九寨溝や、北京などに旅行に行きます。九寨溝は、成都とかある方だから、三国志の蜀のあるあたりか。これがなかなか凄い旅行だったみたいです。観光地の絶景も凄いけど、中国らしさも凄いという。そして、一番凄いのがユエさんのお父さんだったという(ぇ?
そして、最後の描き下ろしの長編部分では、ストーリー漫画になって、ユエさんとの婚前旅行からプロポーズまでの経緯が語られます。4コマはカラーですが、ここはモノクロ。
ユエさんとの結婚を考えるにあたり、いろいろ悩む井上氏。そこで尊敬するF.E.A.Rの鈴吹社長の助言により、浪費家でないかなどを確かめようとします。旅行は中国のリゾート地・海南島に行きますが、指輪のこととか、はじめから微妙にグダグダな展開に。でも、これがまた面白い。ユエさん、チャレンジャーだなぁ(笑
で、結局、結婚することに決め、ユエさんのご両親に挨拶に行って、そのあとの北京への小旅行するのですが、ここらへんのことが1巻でユエさんからロマンチクじゃなかったと言われてしまったプロポーズの話。けど、それだけじゃなく、なんかその後の話が凄かったです。古参オタクの底力を見た。なんだこの展開。ロマンチズムかウケ狙いかよくわかんないことやって、最後は胸きゅんホロリとか、マジたまらんな。
くそう・・・うらやまもげろ(←結局それか

今回もとらのあなで買ったら特典付いてました。

井上純一『中国嫁日記』第2巻 とらのあな購入特典小冊子_月と羊

『中国嫁日記』第2巻 とらのあな購入特典小冊子_月と羊

去年の冬コミで希有馬屋で頒布された新刊の原稿の再録だそうです。モノクロ8P。

   
「中国嫁日記 一」「オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力」「百姓貴族 2」「くるねこ 9 特装版」
---------------------------------------------------------

なんか、あったかくなって来ましたね〜。でも花粉も来やがったので辛いです・・・

新作ゾンビゲームに「デッドマン~」シロらの衣装が登場(コミックナタリー)

COMICリュウ復刊記念して、アサミ・マートがサイン会(コミックナタリー)

国交省キャリアが妻の知人男性殴り逮捕 妻とホテルに入るのを目撃

「ルパン三世」の新作テレビアニメシリーズが峰不二子を軸として4月開始

『ふたりエッチ』作者「ためになるエッチ漫画にしたかった」(やらおん!)

福島と同型原発に停止命令=原子炉にひびと報道-スイス裁判所

『スター・ウォーズ』ファンとジョージ・ルーカスが場外乱闘!? 「ルーカスはわたしの青春をもて遊んだ」

名作タイトルがワンコイン価格! “セガ春割キャンペーン”が15日スタート

ドイツ始まった...かの国の光通信は最大512Gbpsの速度を実現可能

『掏摸』英訳版、アマゾンのベストブックに選出
『The Thief』か。

谷川柑菜(jekyll-and-Hyde)

スマイルプリキュアのピースがかわいいね(発光ダイオードplus)

客引きの子(ハラキリ天国)

トップ絵更新 まどか(現実逃避倶楽部)

   
「超合金 復刻版 スコープライタン」「掏摸(スリ)」「望遠ニッポン見聞録」「日本人の知らない日本語3  祝!卒業編」
---------------------------------------------------------
関連サイト
中国嫁日記
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
エンターブレイン
http://enterbrain.co.jp/index.html
web希有馬屋
http://www.tenra.net/keumaya/index.htm
BLOG希有馬屋
http://blog.livedoor.jp/keumaya/
井上純弌 (KEUMAYA) - Twitter
http://twitter.com/#!/KEUMAYA
ペインキラー琴音ちゃん 公式blog
http://hobbyjapan.co.jp/kotone/blog/
FEAROnline
http://www.fear.co.jp/
中国嫁日記 2巻 「こんなに可愛い嫁が現実に存在してていいのか!?」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51326865.html
「中国嫁日記」2巻 “何があっても、2人の変わらない日常は続き、中国嫁・月(ゆえ)のボケももちろん健在!”(オタロードblog)
http://www.senakablog.com/archives/2012/03/22_4.html
東日本大震災時の様子も描かれた「中国嫁日記」第2巻(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2012/03/2_1051.html

この記事もどうぞ。
この嫁、面白すぎるっ! 中国人の奥さんの面白可愛い姿を描く四コマエッセイ漫画。井上純一『中国嫁日記』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2565/
いいのかというくらい赤裸裸に妻との微妙な結婚生活を描く。福満しげゆき『うちの妻ってどうでしょう?』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/266/
デキてモテる男が可愛い中国人に恋をした! 切なく不器用な告白の行方は!? 青山景&花形怜『チャイナガール』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1473/
まさかここまで中国人にオタク文化が浸透しているとは・・・!! 百元籠羊『オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2347/
外人たちの日本に関するやりとりを翻訳した面白ブログが書籍化。えいち『ザ・ニッポンレビュー!(The Nippon Review!) ガイジンが見たヘンタイでクールな日本』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1767/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]