忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2872]  [2871]  [2870]  [3168]  [2869]  [2868]  [2867]  [2866]  [2865]  [2864]  [2863
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第3巻

荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第3巻

「大蝦夷農業高等学校のゴミ捨て場に放置されていた釜を見つけた八軒勇吾(はちけんゆうご)は、どういうわけかピザを作るはめになってしまう。思ったよりも大変な作業になったピザ作りだが、お人好しな八軒が必死になって駆けずり回るうちに、材料も技術を持った人間も学校内で集まっていき・・・」
小学館-------------少年サンデーコミックス-----------2012年------------419円

この前、マンガ大賞2012で、見事大賞を受賞した「銀の匙」の第3巻です。北海道の片隅にある農業高校を舞台にした漫画。作者は「鋼の錬金術師」の荒川弘氏。連載は「週刊少年サンデー」。3巻には実際に銀の匙がついてくる限定版もあります。

この巻には「夏の巻」が8から16まで収録されています。相変わらず面白い話や美味しそうな話がいっぱい。そして真面目な話もちゃんとやります。
前の巻で、夏休みの間中、気になる女の子・御影アキの家で酪農の仕事の手伝いをすることになりましたが、まだ続きます。
いろいろ衝撃を受けつつ仕事をこなしてるわけですが、根が真面目な八軒は、自分に目標が無いため、御影が将来馬関係の仕事に就きたいという希望が家庭の事情で叶えられなさそうという状況に、いろいろ思い悩んだり、考えこんだり。
そこにやってきたのが、八軒勇吾の兄、八軒慎吾でした。東大を辞めてラーメン修行をはじめたという変人で、しかも味覚はいいけど料理が壊滅的に下手くそという残念な人。その性格から彼を苦手にしてる弟の八軒は、会いたくなかったわけですが、どうやら夏休みに帰ってこない八軒を見に来たようです。ここで電話の相手として八軒の両親が登場しますが、父親とは何やら問題がありそうな感じでした。この八軒の家の事情も徐々に話に絡んできそうです。
それはともかく、兄・慎吾が帰ったあと、とんだヘマをやってしまった八軒。ここでも真面目さから、損害を出したことに対して申し訳なくて、報酬を手にすることを躊躇してしまったりします。ホント、真面目な少年だな〜。悩みが多くても、これなら結構結構(笑
夏休みも終わり、みんなと久々に再会するわけですが、さらには八軒が気にかけてた仔豚の「豚丼」とも再会します。しかし、ちょっと見ない間にデカくなってた「豚丼」。しかも、この子が出荷されるのはもうすぐだといいます。
八軒は「豚丼」が屠殺されて食用にされることに再び真剣に思い悩むのですが、みんなの意見を聞きつつついにひとつの決断を下します。
潔いというか、真面目な八軒らしいというか・・・なんか、むしろ一番つらい道のような気もしますが逃げてないかっこよさがありますね。その後の展開が次の巻に持ち越しなんて、むちゃくちゃ気になります。

それにしても、やはり稲田多摩子は化けましたね。痩せて美人キャラに、というのはわかってたけど、それでも色っぽい展開は無しというのが荒川弘らしい。というか、メインヒロインたる御影アキと、主人公がひと夏のあいだずっと一緒にいたのに、色っぽいことが一切なかったのはどうなんだ!?(笑

荒川弘「銀の匙」3巻、特製の銀スプーン付き限定版を発売(コミックナタリー)

   
「銀の匙 Silver Spoon 3 銀のスプーンつき特別版」「百姓貴族 2」「銀のスプーン(1)」「のうりん 3」
------------------------------------------------------------------------------------

WEBマンガに嵐の予感「裏サンデー」無料&ほぼ毎日更新

バーチャルアイドル『すーぱーそに子』の“中の人”、そに子と絶交宣言、運営会社批判が話題に(やらおん!)

木村拓哉主演「ヤマト」実写映画、地上波初放送の視聴率は7.9%(痛いニュース)

ダガーナイフ型のUSBメモリ「Eagle Dagger」
かっこいいな

東京都が尖閣諸島買い取り=所有者と合意、年内に契約-石原知事

喜多村英梨さん演じる大塚はつみが歌う『白衣性恋愛症候群 RE:Therapy』オープニングを公開
おお、いい歌じゃないか。

ソニーはなぜ、どうして今のソニーになったのか
あんな商売してりゃあなぁ・・・

長崎の連続寸借詐欺事件、12歳の女子中学生を補導
中学生だった・・・だと・・・? (ガタッ

長嶋有、自作を漫画化 萩尾望都ら15人に依頼

すっごいじらされて懇願してしまうアイリさん(イニシャルG)

ニャル子(jekyll-and-Hyde)

ひざπ セルベリア(別冊兄弟拳blog)

   
「まるまる動物記(1)」「ジョジョの奇妙な名言集 part1〜3 <ヴィジュアル版>」「拘束少女絵巻 高潔編」「ベン・トー 5 Blu-ray」
------------------------------------------------------------------------------------
参照サイト
「銀の匙」のページ(1巻の第1話を試し読み可)
http://comics.shogakukan.co.jp/ginnosaji/
週刊少年サンデー
http://websunday.net/
荒川弘 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E5%BC%98
鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星
http://www.hagaren-movie.net/
「銀の匙」3巻 搾りたて牛乳、採れたてトウモロコシは旨い。そして豚は屠殺され肉になる(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51334370.html
「銀の匙 Silver Spoon」3巻 迷い、働き、汗を流した日々は八軒にどんな変化を起こすのか?(オタロードblog)
http://www.senakablog.com/archives/2012/04/_silver_spoon3.html
マンガ大賞2012を受賞した荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」第3巻(newAkiba.com)
http://www.new-akiba.com/archives/2012/04/2012_silver_spoon3.html

関連記事
いろいろ悩みは多いけど、やっぱり美味しいものは美味しかったりしちゃうのです! 荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2728/
「ハガレン」の作者の新作! 北海道の農業学校で普通の学校とは大違いな生活がはじまる。荒川弘『銀の匙 Silver Spoon』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2535/
「鋼の錬金術師」の荒川弘による新連載「銀の匙 Silver Spoon」が開始。小学館『週刊少年サンデー』2011年19号
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2420/
破軍の宿命を負った少年は、乱世の帝国で戦い続ける。荒川弘&黄金周『獣神演武』第1巻から3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2445/
農家は凄いぞ! 無茶苦茶だぞ! 実家が酪農やってる人気漫画家が実態を描く! 荒川弘『百姓貴族』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1945/
傷心の女が田舎に戻り、自然と周囲の人を相手にする。五十嵐大介『リトル・フォレスト』全2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1325/
呑んだくれ武藤さんのミス農大の地位に異議あり! 農大美女たちが集いその美しさとかもろもろを競う! 石川雅之『もやしもん』第11巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2848/
テレビドラマも好評。男が出会う、なにげなくも素晴らしき食事の物語。久住昌之&谷口ジロー『孤独のグルメ』(新装版)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2835/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]