忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3153]  [3039]  [3038]  [3037]  [3042]  [3035]  [3036]  [3033]  [3034]  [3077]  [3032
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

藤原健市『ドッグライヴ(DOG LIVE) 路地裏の犬たちは、絶望の果てに』

藤原健市『ドッグライヴ(DOG LIVE) 路地裏の犬たちは、絶望の果てに』

「絶望を感じることにより発症する異能の力・J能力。それは大人には発症せず、少年少女にだけ目覚める力だった。このJ能力を悪用する犯罪組織に対抗して、J能力の持ち主たちが集められて作られた警視庁の組織『特殊青少年対策局(トクショータイ)』に入ることになってしまった月見里総(やまなしそう)は、パンキッシュな格好をした美少女の先輩・四月朔日咲(わたぬきさき)とともに、アイドルグループへの脅迫事件を担当することになり・・・」
集英社--------------スーパーダッシュ文庫-------------2013年--------------640円-------イラスト/夕薙

「ペルソナ」シリーズや「ナイトウィザード」のノベライズなどで知られる藤原健市氏のオリジナル作品を読みました。表紙の女の子のイラストに惹かれてです! このめちゃめちゃかっこいいヒロイン・咲と、その下で働くことになった少年の、異能バトル系の作品です。

少年少女が絶望することで「ジュブナイル症候群」というものによって「J能力」と呼ばれる異能の力に覚醒することがあるようになった社会。
主人公の少年、月見里総(やまなしそう)は、警察官だった父親が痴漢の犯人とされて家族が破滅したことに絶望し、「幽霊(ファントム)」と呼ばれるようになる「人に認識され難くなる」というJ能力に目覚めます。父親の無実を信じる総はこの力を使い、痴漢冤罪の手がかりを手に入れるため、警視庁本庁へと侵入を試みるのですが、入った直後にあっさりと捕まってしまいます。
総を捕まえたのは、やはりJ能力の持ち主であるパンクファッションで身を包んだ美少女・四月朔日咲(わたぬきさき)です。彼女は「不可触(アンタッチャブル)」という「3秒間だけ10倍の速度で動ける」という異能を覚醒していて、格闘技も使う凄腕。
咲の言うまま彼女たちが所属する、J能力者たちによる警察への民間協力者の組織「特殊青少年対策局(トクショータイ)」に入って協力者となった総は、咲とともにJ犯罪に立ち向かいます。
異能バトルもので、その能力のあれこれについてよく考えて作ってある感じでした。この巻で関わることになる事件は、AKB48をモデルにしたようなアイドルグループ(しかもコスプレアイドル!)のメンバーへの脅迫事件なのですが、それにJ能力の能力者が関わっていて、アイドルモノの話という感じではない危険なレベルになっていきます。
事件も別の話と意外なつながりをみせたりして、よく構成してあります。
キャラクターたちは、主人公の総やアイドルや敵キャラのインパクトがちょっと弱いところもありましたが、なんといってもヒロインの咲が、きっぷの良い感じの男前なガチンコ少女で強烈な印象を残しましたね。かっこいい美人といった感じのイラストなのも良かった。サービスシーンもちょっとアリ。
まだ話は続く感じに作ってあるので、今後にも期待。特に総には頑張って欲しいですね。

   
「ペルソナ4 キリノアムネジア」「ナイトウィザード The 2nd Edition ノベル 冥き迷宮のバーレスク」「彼女も僕もコスを愛しすぎてこまる」「リインカーネイションの彼方」
この作家さんて「彼女も僕もコスを愛しすぎてこまる」の人だったのか。気づかなかった。ちなみにPNは「藤原建市」ではなく「藤原健市」なんですよね。間違えて覚えてた。
-----------------------------------------------------------------

恋愛するにしても選ぶ権利はある。

「這いよれ!ニャル子さんW(2期)」4月よりテレ東、AT-X他にて放送開始!
めでたい!

「リリエンタール」の葦原大介、新連載はSFアクション
新連載は「ワールドトリガー」。

ねむようこ、どん底女の再生物語「トラップホール」1巻発売

【とある魔術の禁書目録】一方通行(アクセラレータ)の抱き枕カバー登場!「愉快にケツふりやがって。さそってんのかぁ」

「超小型」出版をめぐるセッション(マガジン航)

作家、漫画原作者の西ゆうじさん死去

エロ漫画家の完顔阿骨打氏に死亡説浮上
まあ、結局だれかの嘘で、なんでもなかったのだけど、煽った人は何考えてたんだか。

『神咒神威神楽 曙之光』の開幕映像が公開! 新規主題歌は五條真由美さんが歌う『此之命刻刹那』

1958年に貸し出された本がようやく戻ってきた!
えらい長期貸出だったな。本が「フランシスコ・ザビエルの苦悩」だったのも面白い。

「少女たちが、全裸で四肢を切断され(両手は手首より先が、両足は膝より先が切断されている)、その切断部分に包帯が巻かれた状態で、首輪をつけられ、四つんばいなどの姿勢をとらされている絵」は児童ポルノではない。

「Amazonガチャ」終了 「迷惑をかけた責任を取る」

可愛すぎる格闘家、グラビアデビュー

40代男性「俺のリカンベントが壊れたのは道路の溝のせい」→市が138万円賠償へ
意味がわからない。なぜ払うことに? そんなの通用するなら事故は全部国のせいになってしまう。

「日本はキットカット天国だね」日本が作るキットカットの種類の多さに海外も仰天
ほんと、なんでこんなにたくさんあるんだ・・・

   
「とわいすあっぷっ! 6 」「恋乳ママン」「おっぱぶクラウン (Canna Comics)」「銃姫 -Phantom Pain-(4)」
-----------------------------------------------------------------
関連サイト
夕方満月 BLOG EDITION(藤原健市)
http://www4.plala.or.jp/mangetu/
藤原健市 (fjwr_kn1) on Twitter
https://twitter.com/fjwr_kn1
セブンスヘブン(夕薙)
http://sth.kuchinawa.com/
夕薙(ゆーなぎ) (y_nagii) on Twitter
https://twitter.com/y_nagii
スーパーダッシュ文庫
http://dash.shueisha.co.jp/
ドッグライヴ
http://dash.shueisha.co.jp/new/1301.html#b02

この記事もどうぞ。
ゲームの駒として戦わされることになった少年の異能バトル。石川マサキ『13GAME』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2975/
ギリギリの駆け引きの中、全てを支配して操れ! 命がけのダークバトル! 藤山海里『虚構の王』第1巻〜2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2916/
講談社ラノベ文庫創刊。まずはこれを読んでみた。パンツを手に性欲を取り戻せ! 築地俊彦『セクシャル・ハンター・ライオット』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2715/
崩壊のビートを止めるため、『不気味な泡』が浮き上がる・・・。高野真之&上遠野浩平『ブギーポップ・デュアル 負け犬たちのサーカス』全2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2631/
『BBB』アニメ化に合わせで読んでみた。あざの耕平『Dクラッカーズ 接触』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/907/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]