忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3051]  [3050]  [3049]  [3048]  [3047]  [3046]  [3076]  [3045]  [3044]  [3043]  [3041
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

井上純一『月とにほんご 中国嫁日本語学校日記』

井上純一&監修/矢澤真人『月とにほんご 中国嫁日本語学校日記』

アスキー・メディアワークス------------2013年--------------1000円

漫画家にしてTRPGゲームデザイナーの井上純一/井上純弌(いのうえじゅんいち)氏の20代の中国人嫁・月(ユエ)さんが、日本語学校に通うことになり、その様子を中心に、日本語の面白いところを紹介しつつ漫画にした作品です(四コマとストーリー部分が半々くらい?)。
「中国嫁日記」に登場した強烈なキャラクターの月さんの友人たちが大活躍します!?
そして、監修として日本語学の矢澤真人教授が参加。コラムや作中にも登場し、日本語のあれこれについて面白い解説してくれます。

収録内容は、「日本語学校の仲間たち」「日本語ムズカしデス!?」「検定試験の日がやってきた!」「日本語、ムズカしデス!?2」「東日本大震災と日本語学校」の5章。
「日本語学校の仲間たち」では、月さんが西日暮里の日本語学校に通うようになって出会った個性的な人たちの話や授業の様子などが描かれ、韓国人美少年・ソンヒくん、金持ち人妻・ゆんちゃん、元気いっぱいの中国人・ニコニコさん、超美人韓国人・ミョンちゃん、など、「中国嫁日記」でおなじみの人たちのエピソードがメインとなっています。一章だけで全体の3分の1くらいです。
「日本語ムズカしデス!?」では、筑波大学の国語学博士・矢澤真人(やざわまこと)教授に月さんの日本語に関する質問に答えてもらう、という企画。この先生はATOKの開発にも関わったという人で、寝てなくてリミッター解放状態の教授が、素朴な疑問や日本人でも答えられない難しい問題に、面白く解説してくれます! 漫画部分と四コマ&コラム部分があります。「日本語、ムズカしデス!?2」も同様。
「検定試験の日がやってきた!」では、日本語能力試験という試験に参加する月さんたちのことを描いた話。いろんな意味でソンヒくんが凄い。
「東日本大震災と日本語学校」では、2011年3月11日に起きた東日本大震災の時、日本語学校ではどうだったのかを描く話。井上純一氏が月さんを迎えに行って帰ったあとの事件についても描いてあります!

相変わらず月さんとその友人さんたちの話には笑かせてもらいました。さすがにそのまま漫画にしてるってわけではないようですが、キャラが立ってるし、雰囲気も伝わるから楽しかったです。外国人から見たら日本語ってそうなんだー、という話や、私も日本人でありながら日本語って面白いなぁ、と思わせる話がいっぱいでした。「日本」という国号に二つ呼び名があるのは変というのもいまさら気づいたwww
それにしても、今回はいい話がいっぱいありましたが、最後にミョンちゃんが最後にもってったなぁ。

今回もとらのあなで買ったら特典付いてました。本編にミョンちゃんエピソード四コマが何本か収録されてないのですが、そのラフ画です。

   
「中国嫁日記 一」「中国嫁日記 二」「日本に恋した中国人オタク 脳残君ものがたり」「日本人の知らない日本語」
-----------------------------------------------------------------------

「PlayStation 4」は2013年末に発売。「ファイナルファンタジー」シリーズ新作やPS3/PS4向け「Diablo III」の情報も飛び出した,「PlayStation Meeting 2013」Twitter実況まとめ
なんかTLでみんなが買わないって言ってるという・・・。大丈夫か?

飯野賢治氏,42歳の若さで死去
そんな若かったのか・・・

新海誠監督新作『言の葉の庭』予告映像公開、5月31日ロードショー!キャスト:入野自由、花澤香菜
これも映画館行くぞ〜!

「立ち読みでもいいから読んで欲しい」 20日発売の週マガ読み切り「聲の形」が大反響
これは良かった。

佐藤史生「夢みる惑星」の画集が復刊、未発表イラストも

「フリーター」や「NEET」はもう古い!「SNEP」が急増中

ヤフーオークション : 弘兼憲史、かわぐちかいじら“お宝グッズ”出品 「モーニング」とコラボ

ねえ知ってる?世界最高の「かわいい」産出国「日本」に注目が集まってますよ

マイケル・ジャクソンさん長男、TVリポーターに初挑戦

福島第1取材で「赤旗」除外=東電

西島大介『すべてがちょっとずつ優しい世界』展、単行本とは異なる世界を展開

   
「ビーストバインド トリニティ サプリメント ドミニオンズ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)」「ニポンゴ 1」「甘城ブリリアントパーク1 」「となりの席は外国人」
---------------------------------------------------------------------
関連サイト
中国嫁日記
http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
アスキー・メディアワークス
http://asciimw.jp/
月とにほんご  中国嫁日本語学校日記  アスキー・メディアワークス
http://asciimw.jp/search/mode/item/cd/201105000302
web希有馬屋
http://www.tenra.net/keumaya/index.htm
BLOG希有馬屋
http://blog.livedoor.jp/keumaya/
井上純弌 (KEUMAYA) - Twitter
http://twitter.com/#!/KEUMAYA
ペインキラー琴音ちゃん 公式blog
http://hobbyjapan.co.jp/kotone/blog/
月とにほんご 中国嫁日本語学校日記 「40代オタク夫と20代中国嫁のおかしな日常」(アキバBlog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51384212.html

この記事もどうぞ。
震災や旅行の話などを中心に、中国嫁・ユエさんとの喜努愛楽を描く四コマエッセイ漫画。プロポーズの時の話もあります。井上純一『中国嫁日記』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2830/
この嫁、面白すぎるっ! 中国人の奥さんの面白可愛い姿を描く四コマエッセイ漫画。井上純一『中国嫁日記』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2565/
いいのかというくらい赤裸裸に妻との微妙な結婚生活を描く。福満しげゆき『うちの妻ってどうでしょう?』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/266/
デキてモテる男が可愛い中国人に恋をした! 切なく不器用な告白の行方は!? 青山景&花形怜『チャイナガール』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1473/
まさかここまで中国人にオタク文化が浸透しているとは・・・!! 百元籠羊『オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2347/
外人たちの日本に関するやりとりを翻訳した面白ブログが書籍化。えいち『ザ・ニッポンレビュー!(The Nippon Review!) ガイジンが見たヘンタイでクールな日本』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1767/





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]