忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3490]  [3489]  [3488]  [3594]  [3484]  [3487]  [3480]  [3479]  [3475]  [3474]  [3476
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

葦原大介『ワールドトリガー(WORLD TRIGGER)』第1巻

葦原大介『ワールドトリガー(WORLD TRIGGER)』第1巻

「四年前から突如現れるようになった異次元からの来訪者『近界民(ネイバー)』の脅威に晒されている三門市。高校生の三雲修は異境防衛機関『ボーダー』のC級隊員として密かに働いていたが、ある日転校してきた少年・空閑遊真(くがゆうま)と出会う。彼は奇矯な行動と凄まじい能力を持ち、自らを『近界民』だと言うのだが・・・」
集英社-----------ジャンプコミックス--------2013年--------400円

アニメ放映もはじまったSFアクション「ワールドトリガー」です。作者は「賢い犬リリエンタール」の葦原大介(あしはらだいすけ)氏。
ワールドトリガー 1(DMM)



多数の異世界から狙われるようになった地球。「近界民(ネイバー)」と言う異世界の人々や化物がやってくるものの、それは三門市という限られた場所のみ。そこには異境防衛機関ボーダーが本拠地を置いて守っています。ボーダーは、隊員たちがトリガーと呼ばれる超兵器を持っていて、変身して凄まじい能力を発揮して戦います。
高校生の三雲修もそのボーダーの下っ端隊員なのですが、はじめは学校でも隠していました。
そんな中、同じクラスに転校してきたチビッちゃい少年・空閑遊真は、その異世界のひとつからやって来た「近界民」だと言うのです。ボーダーに父親の知り合いがいて、そのためにやって来たというのですが・・・。
そんな時に、近くに近界民が出現したため三雲は戦うことになりますが、それを空閑遊真はあっさりと倒してしまいます。
空閑を危険だと感じた三雲は、空閑とともに行動するようになるのですが、近界民の侵攻は激しくなるし、組織はいろいろ問題あるわで大変なことになっていきます。

葦原大介『ワールドトリガー(WORLD TRIGGER)』第8巻

葦原大介『ワールドトリガー(WORLD TRIGGER)』第8巻

集英社-----------ジャンプコミックス--------2014年--------400円

現在、8巻まで出てますが、強力な異世界アフトクラトルからの近界民の襲撃がかなりキツイ感じで来てますが、ロボットみたいなトリオン兵じゃなくて、トリガーを持つ近界民たちとの激しい戦闘が見どころになって盛り上がってます。

それにしても、作品そのものは面白いものの、歯がゆい感じも結構ありますね。とくに三雲修が。なんだこいつは。イラっとする。
あと、ネイバー側が強すぎるような気もしないでもない。
あと、人が死なないヌルい展開と設定はわざとなんだろうか?

基本的構造が「BLEACH」と驚くほどそっくりで、意識してそう創ってるのだろうと思います。編集部の意向? 「BLEACH」の成功した部分を上手くやり直した感じ。

ちょっと残念なのは、せっかくはじまったアニメ版がテンポ悪くて面白くない点でしょうか。惜しい。
それにしても、連載はじまってからアニメ化までが短いなぁ。さすがジャンプ。

葦原大介『ワールドトリガー(WORLD TRIGGER)』第6巻

葦原大介『ワールドトリガー(WORLD TRIGGER)』第6巻

集英社-----------ジャンプコミックス--------2014年--------400円

それと、あまり色気のない作品ではありますが、木虎藍(きとらあい)がかわいい。ヒロインと言うには出番も見た目も不足気味ですが、これはこれでいいのです。それだけは言っておきたい。

   
「賢い犬リリエンタール 4」「BLEACH―ブリーチ― 60」「ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり〈5〉冥門編〈下〉 (アルファポリス文庫)」「デスマーチからはじまる異世界狂想曲 (3)」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

   
「二度目の人生を異世界で」「ガールズガールズガールズ! 11 -Plus Girl Collection-」「えらしこ 2」「すいまさんといっしょ (2) 」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
葦原大介 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%A6%E5%8E%9F%E5%A4%A7%E4%BB%8B
ワールドトリガー.info 公式サイト
http://worldtrigger.info
集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト - Shonen Jump
http://www.shonenjump.com/j/
ワールドトリガー|テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/worldtrigger/
ワールドトリガー 東映アニメーション
http://www.toei-anim.co.jp/tv/wt/

この記事もどうぞ。
「女子攻兵」「おはにゅー」「ブラッシュ☆UP」など、最近読んだ少年漫画20111119
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2699/
さくらの記憶を求めて少年は次元を越える。CLAMP(クランプ)『ツバサ RESERCoir CHRoNiCLE』第1巻 守ってみせる。愛するキミを。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/394/
異世界の姫との繋がりを狙われる女子高生の変身ヒーロー漫画。茜虎徹『闘姫神将クインマスター』volume.1
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/175/
充電ちゃんとして貫き通す。そして二人の仲も・・・。ぢたま某『ファイト一発!充電ちゃん!!』第10巻(完結)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3429/
ゲームの駒として戦わされることになった少年の異能バトル。石川マサキ『13GAME』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2975/
地獄に落ちたサドっ気魔法少女メイゼルと愛犬・仁の、切なく愛おしい魔法戦小説。『円環少女』第2巻・煉獄の虚神(上)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/726/









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[03/22 RobertDom]
[03/17 RobertDom]
[03/13 中村 健]
[02/22 RobertDom]
[09/22 gmailvioro]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]