忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [640]  [641]  [639]  [638]  [637]  [636
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女子大生会計士の事件簿02_山田真哉

山田真哉『女子大生会計士の事件簿』DX.2 騒がしい探偵や怪盗たち

「カッキーこと新人会計士補・柿本一麻は29歳。しかし、その先輩たる藤原萌実(ふじわらもえみ)はなんとずっと年下の女子大生にしてすでに会計士だったのだ。カッキーはカワイクてキレるこの先輩とともに監査に向かった企業で起きる会計を巡る事件を見ることになるのだが・・・」
角川書店--------角川文庫------2004年------514円-----イラスト/久織ちまき

『TACNEWS』で連載されていた公認会計士が主人公の小説『女子大生会計士の事件簿』の2巻と3巻。
会社のお金に関する問題、ほとんどは経理のごまかしなんですが、そういったものを調べ上げる仕事の話を、ライトノベル風の軽い感じで物語にしたもので、読み易くなかなか楽しいです。主人公の藤原萌実は最年少で公認会計士に合格したまだ大学生の女の子なんですが、明朗豪快な素敵な娘で、なさけない29歳の部下・柿本(カッキー)を振り回しつつ大活躍です。会計士のこと、会社のお金のやりとりのこと、不正のことを、判り易く物語として教えてくれるのがいいですね。

今回起こる事件はインサイダー取引とか、領収書のごまかしとか、高級品の原価とかを使ったトリックとかです。領収書の金額を消費税から計算しておかしいかどうかを見つけるなんて「へ〜っ!」と思いましたよ。あ、消費税がまだ3%でやってるな。
この二巻では、萌さんが神戸の出身、しかも震災で姉・花澄を亡くしていた、という悲しい過去がわかります。どうやら萌ちゃんは、姉がなろうしていた夢を引き継いで会計士になったみたいです。そして、どうやら作者の山田真哉氏も神戸の震災にあった人みたいです。自宅が全壊しただけで大丈夫だった、って書いてありましたが、自宅崩壊って全然大丈夫じゃないでしょ。そういや、『涼宮ハルヒの憂鬱』の谷川流氏も震災で被害にあった人だったはず。


女子大生会計士の事件簿03_山田真哉

山田真哉『女子大生会計士の事件簿』DX.3 神様のゲームセンター

角川書店--------角川文庫------2005年------552円-----イラスト/久織ちまき

3巻ではゲームセンターを舞台にした話が載ってますが、これはいつもとは違い『ザ・スニーカー』に掲載されたもので、より小説らしくなっています。
この話の中で、萌さんがなんで24歳なのに大学生なのかとかが判明します。


TVドラマの方は、BS-iでもう始まってるみたいですね。水曜夜10時から30分番組で。まあ、一時間ドラマの内容じゃないので、ちょうどいいのでは。

  


関連サイト
公認会計士 山田真哉工房 ~『女子大生会計士の事件簿』公式サイト~
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shinya-yamada/
俳唐画帖
http://kuori.pos.to/
TVドラマ女子大生会計士の事件簿
http://w3.bs-i.co.jp/kaikei/
『監査法人』
http://www.nhk.or.jp/nagoya/program/bangumi/sonota_080614_1.html

この記事もどうぞ。
こんなカワイイ会計士に僕の体を監査されたい・・・という話ではありません。山田真哉『女子大生会計士の事件簿』DX.1 ベンチャーの王子様
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/312/
河港の町の利権を巡り、それぞれの思惑が交錯する。支倉凍砂『狼と香辛料VIII』対立の町(上)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/254/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]