忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やぶうち優『ないしょのつぼみ』第1巻

やぶうち優『ないしょのつぼみ』第1巻

「小学五年生になったつぼみちゃんは、お母さんに赤ちゃんが出来たと聞いて大喜び。新しい友達の沙耶ちゃんとも仲良しになったし、気になる根本くんとも同じクラスに。しかし、ちょうど彼女の体には変化が現れはじめ・・・。」
小学館-------ちゃおフラワーコミックス-----------2006年-------------400円

『小学四年生』と『小学五年生』に掲載された、性教育を意識した漫画『ないしょのつぼみ』1巻を購入。描いてるのは、なんとやぶうち優先生です。

下世話なネタになりがちな話を、やぶうち優先生がうまいこと綺麗にまとめてます。話の流れの中に自然な感じで性に関することが出てきて、ユーモアをまじえつつ説得力のある分かりやすい説明をしてるので、子供たちでもすんなり理解できるのではないでしょうか。さすがやぶうち先生。
ないしょのつぼみ 1(DMM)
PR
あ、今週号も『週刊少年マガジン』『ネギま』休載だ。なんか休載に周期がありますね。

そういえば、赤松健氏のアシスタントのMAGI氏のブログで本と映画と、時々仕事というとこがあるのですが、ここが濃くて凄く面白いです。
ちなみにこの人の奥さんは綾永らん氏らしい。『R.O.D』のコミカライズした人ですね。

『狂乱家族日記』がアニメ化

---------------------------
前の『クピドの悪戯』ははじめの部分しか読んでないのですが、こっちは一気に全部買いました。

さくらんぼシンドローム第1巻_北崎拓


北崎拓『さくらんぼシンドローム クピドの悪戯II』第1巻

「レーブル化粧品で営業をつとめる阿川宗則(あがわむねのり)23歳は、思うように営業ができず、女性販売員の扱いに困り、さらには上司からはいいように扱われてしまうような少し弱気な営業。そんな彼が町中で出会った14~5歳くらいの少女・天海れな(あまみれな)が、突如彼の家まで押し掛けて、キスしてください、と言い出す。彼女が言うには、徐々に自分の体が若返ってしまうという特殊な病気で、その抗体となる阿川の唾液が欲しいということなのだが・・・」
小学館-------ヤングサンデーコミックス------2006年-----505円

いいとこ無しかと思われた化粧品会社の営業が、淫行罪ぎりぎりの少女からキスをねだられる、というところからして、もうバッチリですよ北崎先生!(な
前作は赤玉がどうこうでしたが、今度のは「進行性減齢症候群」という病気。徐々に年齢が下がってしまうという(一部男性諸氏にとっての)夢のような病気でして、それにかかった大学生・天海玲菜(19歳)は、すでに中高生くらいの年齢の姿にまでなってしまっています。そんな彼女が病院を抜け出し、彼女の病気を治すことが出来る抗体を持った人物を探して阿川にたどり着きます。阿川こそが彼女を救う「王子サマ」かもしれない。そう思い、キスをねだることになるのです。
電撃15年祭
興味あるけど、時間なくて間に合わないなぁ。

---------------------------

ゆる恋_吉野阿貴



吉野阿貴『ゆる恋』

「都会に出て傷ついて田舎へと帰って来た24歳の佐久間鈴(さくますず)。しかし、家に向かう途中、道に掘られた穴に落ちてしまう。それは近くで陶芸をやっている草壁聡(くさかべそう)という男が掘った落とし穴で、彼は抜けないで困っていた彼女を引き上げてあげる。子供みたいな所のある草壁が気になる鈴だったが・・・」
小学館-----プチフラワーコミックス-------2007年-----390円

二人とも大人になりきれてない大人の恋愛話。
表紙買いしたのですが、絵はまあまあで期待は持てます。話の方は無難だけど、私の好きなキーポイントはあまりなかったです。
かといって悪いというほどでもない。今後もチェックはします。
昨日あった友人から、最近blogで紹介される漫画が、炉と百合ばかりだ、と痛罵されたので、ちょい硬派な感じの漫画でも。



『医龍』第3巻
(乃木坂太郎・小学館・2003年・505円+税)

「人間」を軽視する大学病院にメスを入れようとする助教授・加藤は、枠に収まらない天才医師・朝田龍太郎を病院に引き込んで、心臓の難手術であるバチスタに挑もうとしていた。しかし、朝田はどの病院でも拒否する保険のない外国人を勝手に手術し助けてしまう。このことが病院内で問題となり・・・。

無頼の天才医師・朝田が活躍する医療ものの漫画で、薄汚い大学病院の非人道的な対応を朝田の行動力と天才的医療技術が打ち破っていきます。研修医・伊集院の視点を折り込みながら、どれほど病院という組織が駄目か見せてくれます。大学病院に入るくらいなら死んだ方がマシ、とは本当かと思わせます。系統としては天才的な医師=「スーパードクター系(まさに『スーパードクターK』に出てくるようなやつ)」のもので、それに「リアルドクター系」の『ブラックジャックによろしく!』のような社会派的視点が加わっています。だいたい「スーパードクター系」の漫画は、海外の国家元首を助けたり、強化人間にする技術の話があったり、日本の海岸に地雷が埋まってたりと、突拍子もないものが多いのですが、『医龍』はそこまで行きません。
そろそろですね。(doriblo)
ふる鳥弥生氏の描く『図書館戦争』は楽しみ。

全力でポロリ(絵描き・田中松太郎の不定期日記)
このポロリは強烈だ!

『ヤングガンガン』の最新号買いましたが、ガンガンでよく見るグラビアの女の子の中では、やはり白鳥百合子が一番いいですね。

---------------------------

G戦場ヘブンズドア01日本橋ヨヲコ

日本橋ヨヲコ『G戦場ヘブンズドア』第1巻

「大物漫画家・坂井大蔵を父親に持つ堺田町蔵(さかいだまちぞう)は、転校先の高校で漫画を描く少年・長谷川鉄男(はせがわてつお)と出会う。父親への反発から漫画を嫌う町蔵と、母親の入院費を稼ぐために漫画賞を狙う鉄男。二人の才能が出会う時、逃げ出すことのできない苦悩がはじまる・・・」
小学館------IKKIコミックス-------2003年------562円

『少女ファイト』の日本橋ヨヲコ氏が描いた漫画家を目指す少年たちの話。
漫画を描いたことのない漫画家の息子・町蔵と、漫画を描くことを止めた天才的な漫画少年・鉄男が出会い、それぞれの渇望がゆえに漫画を描き始めることになります。
さよなら、パパ。高橋しん

高橋しん『さよなら、パパ。 「いいひと。」another story集』

小学館-----ビッグスピリッツコミックススペシャル----2002年----819円

高橋しん氏の代表作・出世作『いいひと。』の外伝的作品。「みっちゃん」こと城山みち子がメインとなる話。パパと呼ばれてた北野優二を追って北海道までいっちゃう話とか。
今回は『ヨルムンガンド』と一緒だけど、もういっこの銃撃ち漫画『ワイルダネス』とはズレるようです。

広江礼威『BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)』第7巻

広江礼威『BLACK LAGOON(ブラック・ラグーン)』第7巻

「ロックたちは、ロアナプラへとやって来ているらしいロベルタの後を追って来たラブレス家のメイド・ファビオラとともに、彼女の主であるガルシア少年の元へと行く。そこにはすでに三合会の張がやってきていた。そして、彼らに話された内容は、ラブレス家の前当主が爆殺されたのは、テロリズムなどではなく、米国の陰謀かもしれないという大きな話だった。ロックはガルシアから、ロベルタを連れ戻すために協力して欲しいと言われるのだが・・・」
小学館------サンデーGXコミックス------2007年-------533円

タイの架空の都市、ロアナプラを舞台にした、日本でピカいちにキナ臭い漫画。
前の巻はバオの店イエローフラッグでの乱闘で止まってましたが、チビメイドのファビオラちゃんが、そうそうに相手を撃退。これが今までに一番の被害をもたらし、半ばオープンカフェ状態の店に相成りました。
今回の話は、どうもベネズエラだけの話が飛び火してるだけではなく、裏になにやらあるような話になってきました。「フローレンシアの猟犬」こと、ラブレス家の婦長・ロベルタ(ひぃぃぃ、この人は相変わらずコエーです)は、ロアナプラに潜伏している米国の特殊部隊のメンバーを殺すためやってきたのですが、ロックたちはロベルタを発見するため、方々を廻ってみることに。なので、少しここらの流れは大人しく、あまり銃撃戦とかは無いのですが、次回は凄いらしい。
浦沢直樹『20世紀少年』第1巻

浦沢直樹『20世紀少年』第1巻

「昔はバンドをやったりしていたケンヂも、すっかり駄目な大人になってしまい、実家のコンビニの手伝いをして不満を持ちつつも漫然と生きていた。ケンヂの姉はある日娘のカンナを置いて出ていってしまったが、その世話もケンヂの役目となっていた。そんな彼らの住む家の近くで、事件が起きる。それは『ともだち』と呼ばれる不思議な人物に端を発する、あまりにも誇大妄想的で不可思議な事件のはじまりだったのだった・・・」
小学館-------ビッグコミックス------2000年

--

浦沢直樹『21世紀少年』下巻

浦沢直樹『21世紀少年』下巻

小学館-------ビッグコミックス-------2007年

『ビッグコミックスピリッツ』連載、浦沢直樹の長編SFサスペンス作品。タイトルはT・レックスの曲「20th Century Boy」から。少年時代の思い出が繰り返される中、子供たちの空想が現実のものとなっていく中で、仮面を被った謎の男ともだち、の陰謀がケンヂや彼の当時の仲間たちを巻き込んでいきます。
一応5、6巻くらいまでは読んでたんですが、この前一気にまとめ読みしました。
17巻くらいまではすっごく盛り上がって、もう、この先どうなっちゃうんだろう、こいつはそういう奴だったのか、実はそうだったのか、これがこう繋がるんだ! などなど、驚きと興奮の連続だったのですが、それ以降、なんかうまいこと収拾されていかなくて、徐々にトーンダウン。最後の展開もちょっとなぁ、という感じでした。いや、面白かったのですがね。最後だけが残念といいますか。
藤原晶『社内恋愛必勝法

藤原晶『社内恋愛必勝法』

「中堅飲料水メーカーで開発部の主任をまかされる男前な女・坂上咲良(さかじょうさくら)25歳。最近男日照りのせいか、欲求不満がたまりまくって仕方ない。そんな鬱屈を気に入った同期の尾崎を喰ってはらすが、尾崎の方は一夜だけで本気になってしまい・・・」
小学館-----プチフラワーコミックス------2005年----390円

藤原晶氏の作品の中では、今現在一番のお気に入りの話なのが、『社内恋愛必勝法』のFILE.2。
男前であっけらかんとした女主任の咲良と、純朴そうな同期の男・尾崎の恋愛話。
自宅に来て部屋の掃除を手伝ってもらったりしてなごんだりもするが、それへの返答が「セフレにならない?」とはカッコイイぞ、咲良。
おまけまんがの「社外恋愛必勝法」は、咲良と尾崎の数年後を描いた作品。持ち前の行動力で女社長となってる咲良。主夫となってる尾崎を、咲良の秘書が襲うっ!みたいな話。こっちも面白かったです。
鮎川未緒『背徳は熱く溢れ出す』

鮎川未緒『背徳は熱く溢れ出す』

「虎之介と龍之介の兄弟を同時に愛してしまったスイーツライターの杏奈だが、三人の前に兄弟の父が現れる。彼は二人のどちらかを選べ、と言い、それができなければ別れるようにと迫るのだった・・・」
小学館----プチフラワーコミックス------2007年-----390円

あの驚異3P漫画『背徳は甘く蝕む』の続編・完結編です。
杏奈は、パティシエの虎之介と歯科医の龍之介の二人とつき合っている。同時に愛されるとか平気でやってる人ですが、この巻ではあっさり親バレしてしまいます。まずは兄弟のイタリアから帰って来た父親です。しかし、彼も実は杏奈が好みで、そのせいで別れろとか言っていたようです。あと俺も混ぜろとか。次は杏奈の母親で、なかなかの美人の彼女もどっちかにしろとかいいます。結局、どっちの場合も、杏奈は選べなくて、二人の宣言で付き合い続けることになるのですが、なんにせよ、どっちの親もそのまま認めてしまうというのが凄い。
いや、これがエロ漫画雑誌だったら、当然のことながら、兄弟の父親の場合は3対1で、母親の場合は2対2で、どっちでも4Pへ突入すべきところ。何故しなかったのだ!むしろ、そちらの展開の方がうれ(ry
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[05/07 RobertDom]
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]