忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

村上かつら『ラッキー  Aer you LUCKY?』

村上かつら『ラッキー  Aer you LUCKY?』

「いじめられっ子の小学五年生・日置祐太は、ある日、押し入れの中で古いおもちゃを見つける。それはひと世代以上前の古い犬ロボ・ラッキーで、亡き母を偲ばせる想い出のものだった。表示画面に五文字しか表せないながらも、祐太はラッキーからそれ以上のものを読み取っていくのだが・・・」
小学館----ビッグコミックス----2008年----552円

この作品はたしかどっかの漫画家さんがブログで紹介してて、それで気になって買ったような憶えがあります。愛玩用のロボット犬と小学生の男の子の感動的な物語。一巻で完結しています。
PR
Prizona6ぷりぞなしっくす第1巻_KOJINO

KOJINO&金月龍之介『PRIZONA6(ぷりぞなしっくす。ぷりぞな6)』第1巻

「経度不明、緯度不明の、ただ『島』とだけ呼ばれている絶海の孤島。その島で目が覚めた少女たちは、自分の記憶を失ったままここで暮らしていた。しかし、一番新人のむっちん、こと、ナンバー6は、この異常な状況に抗おうと、島からの脱出を試み、ことごとく失敗していた。ほんの僅かだけ思い出せる先輩の想い出を支えにし、彼女はこの安穏とした島をかき乱すのだが・・・」
小学館-----サンデーGXコミックス------2009年-----533円

またも韓国人漫画家の漫画です。ほんとに韓国人漫画家の実力は日本の漫画と比べてなんの遜色も無いといっていいですね。原作はアニメやゲームの脚本家で小説家の金月龍之介氏が担当、KOJINO(コジノ?)氏は作画を担当という形で作っているようです。連載は『サンデーGX』。
とある飛空士への恋歌_犬村小六

犬村小六『とある飛空士への恋歌』

「革命によって身分も家族も失ったバレステロスの元皇子カール。今はカルエル・アルバスとして『空の果て』と呼ばれる前人未踏の場所を目指す冒険行の一員・飛空士の訓練生として、空飛ぶ島イスラに義妹アリエルとともに乗り込む。そして、政争によって不要とされた人々が追いやられたその島には、革命を率いた『風呼びの少女』ニナ・ヴィエントもいたのだった・・・」
小学館------ガガガ文庫------2009年----590円-----イラスト/森沢晴行

2008年最高のライトノベルとの呼び声も高かった『とある飛空士への追憶』から一年。なんとその同じ世界(時代は違う)でのお話が登場しました。
バレステロス皇国の皇子だったなまいきでわがままな九才の少年カール・ラ・イール。風の革命と呼ばれる民衆蜂起で父皇王と母は処刑されてしまいます。民衆の前で侮辱され、大事なあらゆるものが奪われた少年カールは、絶望の中、革命のシンボルだった「風呼びの少女」ニナ・ヴィエントを激しく憎むことになります。
僕等がいた第1巻_小畑友紀

小畑友紀『僕等がいた』第1巻

「高校に入学したばかりの高橋七美はたくさん友達を作りたいと思ってはいたが、なかなか馴染めずにいた。そんな時、同じクラスの生徒で中学時代から人気者だった矢野元晴と関わるようになる。人気者と聞いたわりには嫌な感じだったり、やっぱりかっこよかったりで、七美の心は急速に彼に魅かれていくのだった・・・」
小学館------フラワーコミックス-----2002年----390円

小学館漫画賞受賞作品。
北海道釧路市の湖陵高校が舞台のモデルだといわれるそうです。聖地巡礼したい。
いや、ほんと目が離せません。特に横向きの時とかも出っ張り具合が凄いんですが、正面から見ても二の腕が少し隠れるくらいはみ出てて、もうね、どうしようかと思っちゃいましたよ。

神様ドォルズ第4巻_やまむらはじめ

やまむらはじめ『神様ドォルズ』第4集

「詩緒(うたお)と匡平の故郷・空守村で案山子の修繕と特訓を終え、東京へと戻って来たが、日々乃と詩緒が図書館で偶然に阿幾(アキ)と出会ってしまう。一戦まじえるも、その場はことなきを得たが、『案山子にできるのは破壊と殺戮だけだ』という阿幾の言葉に詩緒は動揺してしまい・・・」
小学館--------サンデーコミックス GX--------2009年------533円

やまむらはじめ氏の最新刊。おっぱいのことばかり言ってないで、内容についても。
空守村での案山子の修繕も終わり、今度は戻った東京で少し事態が進みそうな感じになっていきます。
借りた本を図書館に返却に行った日々乃と詩緒がたまたま来ていた阿幾と会ってしまうのですが、ここで日々乃さんは阿幾に、「何故、枸雅さんに執着するのか」と問います。阿幾が語る様子からはどうやら匡平には詩緒の力なんかよりさらに強力な力が秘められているらしい。そして阿幾と匡平の根本にある黒いモノが同じであるかのような発言も。
ライドバック第9巻_カサハラテツロー

カサハラテツロー『RIDE BACK(ライドバック)』第9巻

「世界統治軍GGFはライドバック部隊の投入などにより反GGF勢力を追いつめていく。そんな中、琳や珠代たちにBMAのキーファたちを加えた部隊により、拘束された岡倉部長を救助するための作戦が行われる。圧倒的なGGF側の前に作戦は失敗しかけるのだが・・・」
小学館------IKKIコミックス------2008年-------562円

今月からアニメが放映される『RIDE BACK』の第9巻。連載の方はもう本編が終わってますが、外伝みたいのが連載中らしい。一応、次の10巻で完結だそうです。
ビッグコミックスピリッツ2009年4・5合併号

『ビッグコミックスピリッツ』2009年4・5合併号
表紙・新連載・伊藤悠「悪霊(シュトヘル)」
のりつけ雅春「上京アフロ田中」
黒丸&夏原武「新クロサギ」
玉井雪雄「かもめ☆チャンス」
高橋のぼる「土竜の唄」
花咲アキラ&和田竜「のぼうの城」
せきやてつじ「バンビ〜ノ!」
中原裕「ラストイニング」
細野不二彦「電波の城」
曽田正人「MOON-昴 ソリチュードスタンディング」
原克玄「みんな生きている」
真鍋昌平「闇金ウラジマくん」
一色登希彦「日本沈没」
浅野いにお「おやすみプンプン」
三上龍哉「鬼龍院冴子探偵事務所」
草場道輝「LOST MAN」
藤沢とおる「遠い星から来たALICE」
吉田戦車「スポーツポン」
小田扉「団地ともお」
長尾謙一郎「ギャラクシー銀座」
山田玲司「ココナッツピリオド」
松本太洋&永福一成「竹光侍」
ホイチョイ・プロ「気まぐれコンセプト」
中崎タツヤ「じみへん」
小学館-----2008年----310円

『皇国の守護者』のコミカライズをやった伊藤悠氏の新作がとうとうはじまりました!
とめはねっ!第4巻_河合克敏

河合克敏『とめはねっ! 鈴里高校書道部』第4巻

「書道の面白さに徐々に目覚めていく望月さんと大江くん。しかし、柔道部のエースである望月さんを顧問の先生は柔道一本に集中させるため、書道部に行く事を快く思っていなかった。大江くんは鎌倉の小町通りにあるそば屋でアルバイトをはじめるが、なんとそこは鵠沼学園の宮田麻衣ちゃんの実家で・・・」
小学館----ビッグコミックス----2008年-----514円

『帯をギュッとね』の河合克敏氏による書道漫画『とめはねっ!』の最新巻。『ヤングサンデー』がなくなっちゃいましたから、現在は『ビッグコミックスピリッツ』で連載中。
この巻では望月結希と大江縁の二人のモチベーション、どうやって何を書くのか、という書道的な心持ちの話と、バイトと柔道の話。あれ? やっぱり柔道色が濃いなぁ(まあ、この作者さんなんで、しょうがないですが)。てか、あっさり優勝ってっwwwww
京大M1物語第1巻_稲井雄人

稲井雄人『京大M1物語(きょうだいエムイチものがたり)』第1巻

「東大生の最上啓介は、身内の期待の重圧から逃れ、彼らの希望を打ち砕くため、まったく役に立たない学問の世界に身を投じて自分のキャリアを潰してしまおうと考える。目指せ世捨て人。そして選んだのが京都大学の大学院にある、わけのわからない動物民俗学というもの。こうして大学院入試を受けた最上だったが、そこで美しい女性と出会う。それはやはり院生の高梁さんという人で・・・」
小学館------ビッグコミックス-------2007年-----514円

これ、2007年に「ビッグコミックスピリッツ」に掲載された作品です。一話は読んでたけど、ずっと忘れてました。どうやら、現在連載は休止状態のようです。1巻分で第一部という形で、今年に再開するはずだったみたいだけど、まだやってません。まあ、今年は間に合わないでしょう。というか再開するのか?
内容のほうは、身内の重い期待がいやで、彼らを落胆させるために自分のキャリアを投げ打って、役に立たない学問をやろうとする青年の京都大学大学院でのあれこれ。「高学歴ニート漫画」とも説明されるけど、ちゃんと大学で研究してます。
ヨルムンガンドJormungand第5巻_高橋慶太郎

高橋慶太郎『ヨルムンガンド』第5巻
(通常版)
「バルカン半島の危険地域に武器と一緒にNGOの医師たちを運ぶことになったココたち。空港に到着した彼らは、粗暴な民兵組織バルドラに医師たちを引き渡すよう言われてしまう。医師団長のリビエールは話し合いのために飛行機から外に出るが、理屈の通じないバルドラは彼を撃ち、銃撃戦となってしまう。そしてリビエールは攫われ、ココたちは撃墜の危険にさらされるのだが・・・」
小学館------サンデーGXコミックス-----2008年-----533円

武器商人ココ・ヘクマティアルと、九人の愉快な仲間(私兵)たちの大冒険、の第5巻。
今回の仕事は、空輸で医師と武器を運ぶやつ。バルカン半島の危険なT共和国X自治区(たぶん、コソボ自治州がモデルでしょう)。ここでは「バルカン・ドラゴン(バルドラ)」を名乗る民兵組織が好き勝手やってるので、危険は事前にわかっているものの、本部が金を受け取り済みで、NGO「人権のため発言する医師団(ODH)」の団長リビエール氏もいきたがってるので断れず。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]