忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2062]  [2061]  [2060]  [2059]  [2052]  [2032]  [2051]  [2049]  [2050]  [2041]  [2040
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/8 追記
盗作疑惑について続報。

電撃文庫 『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』 についてのお詫びとお知らせ(アスキー・メディアワークス公式)

電撃文庫 :「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」を絶版 他作品との類似表現認める(まんたんウェブ)

ラノベ「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」がパクリ疑惑で回収・絶版へ(痛いニュース)

パクリ疑惑の「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」 アマゾンでプレミア アキバも品薄(アキバblog)

まあ、そうなるでしょうね。
けど、こういう場合の盗作相手に対する賠償とか懲罰金みたいのってあるんでしょうかね?
かなり売れたらしい。4万5000部。
今、中古で2000円〜2900円くらいと高額になってますが、たくさんあるから今だけでしょう。

---------------------------------------------------------------

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長_哀川譲

哀川譲『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』

「人間と人外が一緒に学ぶ珍しい学校・聖桐学園。そこの名物といえば、人間と人外がそれぞれ『勇者生徒会』と『魔王生徒会』を持ち、勝負をするという『生徒会戦』というもの。その勇者に選ばれたのは眉目秀麗才色兼備な一年生・伏城野アリス(ふしぎのありす)だった。その幼馴染みである兎沢紅太郎(とざわこうたろう)は、やけに懐いてくるアリスに困惑しつつも、平凡な能力に見合った平凡な学園生活を送っていたはずだが、ある時、元魔王のリリィ先輩から、『アナタに、今期の魔王をやってもらいたいの』と言われてしまい、無理矢理やらされることに。こうして仮面を被って正体を隠した兎沢は、魔王として勇者アリスと戦うことになるのだが・・・」
アスキー・メディアワークス------電撃文庫--------2010年-------570円------イラスト/H2SO4

最近話題になってた哀川譲(あいかわじょう)氏のデビュー作「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」を買ってみました。品薄だったけど、このまえ再入荷されたので手に入りました。第16回電撃小説大賞最終選考作。
人間と人外(妖怪やら魔物やら)が共存するようになった世界。でも、子供たちの通う学校は人間用と人外用に分かれていたのですが、実験的に一緒に通うようにしたのが主人公たちの通う聖桐学園です。学園にも世界と同様に人間と人外の対立はあるものの、せめて前向きに、ということで生徒会を人間用と人外用に分けて、競い合う形にしてあります。それが「勇者生徒会」と「魔王生徒会」が戦う「生徒会戦」です(人間側の生徒会長が「勇者」と呼ばれ、人外側の生徒会長が「魔王」と呼ばれる)。

主人公・兎沢紅太郎は平凡な少年で生徒会なんかには関わらないはずでしたが、とあることで元魔王のサキュバスのリリィに見込まれて、人間なのに魔王として戦うことになるのです。しかも相手は、美人で有能な幼馴染みの勇者・伏城野アリス。魔王は仮面を被って正体を知られないでいるというのが魔王側の勝利条件なので、その格好ならバレないのです。
生真面目なアリスが、魔王な時の兎沢には噛み付いてくるけど、普通の時には懐いてくるというギャップを楽しめました。勝負自体は、本来の方向性じゃない形でなんとか治めようという、兎沢の活躍を描いています。彼には、人外の吸血鬼・九条院鑑美や、人造人間の雪乃、人狼の紡糸夜依といったかわいい女の子たちも協力してくれて花を添えてます。

そんなわけではじまるドタバタ学園ラブコメですが、読んだ限り、そこまで話題になる作品かなー、という感じはしました。みんな褒めてるけど。
「バカとテストと召喚獣」に似てる・盗作だ、という話が話題にもなってましたが、それについては「バカテス」読んでないので不明。むしろ、「SHUFFLE !」と「コードギアス」を混ぜた感じで「めだかボックス」やってるような? あと会話のノリが「化物語」に近い気はしました。

<編集部に質問状>「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」 完璧彼女と平凡少年のラブコメ&バトル(まんたんウェブ)
【盗作】 電撃文庫 「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」 がファミ通文庫 「バカとテストと召喚獣」を間違いなくパクってる!?( 2ch ニュー速vipブログ)
『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』今度はめだかボックスからか・・・ 他(今日もやられやく)

実際そこらへんからなのか?


あと、そういう話とは関係ないですが、最近ライトノベルで、「勇者」か「魔王」とタイトルのついた作品がやけに多いような? いや、もともとよく使われる用語ですが、最近とくに目立つ気がして? 気のせい?

  
「SHUFFLE ! episode.5 DVD」「バカとテストと召喚獣 第1巻 Blu-ray」「化物語 第六巻/つばさキャット 下 Blu-ray」
--------------------------------------------------------

そういえば、この前、道端にウ◯チがあったんですが、どう見ても人間のなんですよねー。ティッシュかトイレットペーパーみたいな紙を敷いた上にしてあったし。どんな状況でこんなことに? てか、そういうプレイなのか!?

「どんなサイトを見て、どんな言葉を検索したか、全て記録・分析して広告提供」…の技術に、総務省がゴーサイン(痛いニュース)
事実上の検閲ですね。

離婚同居ドラマ化記念イベント、原作者ハンマーで指輪粉砕(コミックナタリー)

「非実在青少年読本」発売、業界関係者100人以上が参加(コミックナタリー)
凄いメンバーですね。

クリームどっさり、「ホイップクリームオニ盛りショコラスフレ」&「ホイップクリームオニ盛りチーズケーキ」試食レビュー(GIGAZINE)
これのプリンのはよく食べてます。おいしい。

<ブレイクブレイド>第一章公開!!(アニメメーカー横断宣伝ブログ)
おお、上映はじまっちゃいましたね。「いばらの王」は評判いまいちなんで行くの諦めたんですが、こっちはどうしようかなー。

「少女マテリアル」の加代子さん ほか、更新多数(all over the Place)

小鳥さん(順風満帆堂)

愛ちゃんとはるるん(チェレスタ)

お尻とセーラー服(こもれびのーと)

Melty Blood/ シオン・エルトナム・アトラシア(寒天示現流)

アスカ!!(Medical Berry Blog)

朝倉さん(狗古堂)

  
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09 最終巻 Blu-ray」「突然騎士になってムフフな俺がいる」「はぐれ勇者の鬼畜美学」

  
「非実在青少年読本」「非実在青少年〈規制反対〉読本」「かぐや魔王式! 第7式」
-------------------------------------------------------------
関連サイト
電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE
http://dengekibunko.dengeki.com/
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長
http://dengekibunko.dengeki.com/newwork/newwork.php

この記事もどうぞ。
少女の秘密を知ってしまった少年は・・・。『西尾維新アニメプロジェクト』第1弾『化物語』第1巻ひたぎクラブ
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1735/
美人で万能で少し変な生徒会長が生徒の悩みを全力で解決します! 西尾維新&暁月あきら『めだかボックス』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1588/
まさかのバトル展開! 熾烈な生徒会選挙がいまはじまる。カトウハルアキ『ヒャッコ』第5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1596/
魔族としての衝動に困惑するトウヤはハルカへの想いを抱きつつも・・・。介錯『ハザマノウタ』第3巻(完結)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1322/
吸血鬼と人間が通う学園で互いの間に立つ少女と少年は・・・。樋野まつり『ヴァンパイア騎士(ナイト)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/184/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]