忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[2486]  [2485]  [2496]  [2484]  [2488]  [2481]  [2480]  [2479]  [2478]  [2477]  [2476
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近藤るるる『たかまれ!タカマル』第1巻

近藤るるる『たかまれ!タカマル』第1巻

「マンモス校・華音高等学校へと入学した小笠原隆丸(おがさわらたかまる)は、将来はゲームのライターを希望する少年。どのサークルに入ろうかとしたときに目についたSML編集部という部屋に入ったタカマルは、なぜかいきなり手錠をかけられてしまう。どうやらここはマイナーゲーム雑誌を作るサークルらしく・・・」
エンターブレイン-------------Beam comix----------2002年---------------580円

高校にあるゲーム雑誌を作る部活を舞台にした話です。作者は「ハイパーあんな」の近藤るるる氏。連載は「週刊ファミ通」なので横文字台詞・左開きです。
とりあえず5巻まで読みました。

ゲーム雑誌を作る漫画がゲーム雑誌で連載されている、ということでなかなか面白い内容となっていますが、なにより魅力的なキャラクターたちのドタバタが面白いです。
普通の感覚の持ち主である少年タカマルが入ったSML編集部、つまり「SOFT MAKER LOVERS」という雑誌の編集部は数人しかいませんが、編集長の難波徹はむちゃくちゃな人格だし、ほかにも、お金に厳しい副編集長兼経理の蓮沼さん、盗撮好きの黒田、ちょっとふとっちょな女の子・幸地さん、可愛い凄腕ゲーマー・百刈ちゃん、とみんな個性的。
もちろん、ゲームの取材のほうもかなりむちゃくちゃだったりします。1500部しか発行してないマイナー雑誌だし、いろんな制約があったりもしますが、打倒「ファミ通」を掲げ(ファミ通の連載漫画なのに・・・)、日々奮闘することになるのです。まあ、奮闘とはいっても、タカマルくんがひどい目に合うわけですが!
クラスメイトで美少女アイドル研究会の香椎綾ちゃんというヒロインも天然っ子でかわいく、ドキドキなハプニングもたくさんです。

近藤るるる『たかまれ!タカマル』第4巻

近藤るるる『たかまれ!タカマル』第4巻

エンターブレイン--------------ビームコミックス----------2004年---------------580円

あと個人的には途中から顧問として登場するおっとり巨乳の佐藤和美先生がお気に入り。彼女が子持ちの人妻だと知った時はむしろ株があがったよ!(ぉぃ とくに文化祭でのミルク追加は超GJ!(ぉぉぃ
いやあ、近藤るるる氏の作品の女の子たちは、ぽわぽわな絵なんだけど色気というかエッチだなぁ〜
ギャグも面白いし、話もいいのですが、特にゲーム雑誌を作るということに関しても、しっかりやってましてそこも読ませる内容となっています。さすがゲーム雑誌に連載してるだけはある。
大変楽しめる作品です。
ちなみに「天からトルテ」や「ハイパーあんな」のキャラも出てきたりします。

ただ、雑誌のサイズが大きくて、しかも普通の版型じゃないせいか、コミックス収録時に縮小率の関係でちょっと文字が小さくて読みづらいのですよね。本自体、A5版とかにしてくればよかったのに。

   
「ハイパーあんな 新装版 2」「天からトルテ! 新装版 1」「テラオ The next generation machine 4」「ファミ通Xbox360 2011年6月号」
---------------------------------------------------------

 
「なまプリン」「キャラクターをつくろう! 3DCG日和。」「誰も寝てはならぬ(15) 」「萌え絵の教科書」
---------------------------------------------------------
関連サイト
近藤るるる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%97%A4%E3%82%8B%E3%82%8B%E3%82%8B
ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報
http://www.famitsu.com/

この記事もどうぞ。
ゲームを作ること、そのものを熱く描く良作。うめ(小沢高広&妹尾朝子)『東京トイボックス』全2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2139/
「シドニアの騎士」「ダブルヒロイン」「はじめてだってば!」の第1巻、「鬼切様の箱入娘」最終巻など、最近読んだ少年漫画20110504
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2452/
ツンデレ黒タイツ彼女と彼氏が過ごすゲーマー的にも恋愛的にも濃密な時間。黒咲練導『放課後プレイ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1228/
いろいろあるけど二人のラブラブは止まらない。エッチでキュートで面白い。大見武士『月刊哀川編集長』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2451/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]