忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3532]  [3530]  [3528]  [3527]  [3526]  [3540]  [3525]  [3524]  [3519]  [3632]  [3547
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もやしもん第13巻_石川雅之

石川雅之『もやしもん TALES OF AGRICULTURE』第13巻
(完結)
「西野円の家の蔵で酒造することが決まり、結城酒造から助っ人がやってくる。大学での酒造も着実に作業が進んでいくのだが、そこには沢木が見慣れぬ菌が・・・」
講談社----------イブニングKC-----------2014年---------562円

「もやしもん」の最終巻です。
もやしもん 13(DMM)



「もやしもん」は最後の方で、「イブニング」から「モーニングtwo」に移籍しましたが、そのすぐあとに連載終了ということで、あの移籍はなんだったんだ、という感じでした。この最終巻でのほとんどの部分が「モーニングtwo」掲載分。こういった動きとか、作中の展開とかから、当時はこれは打ち切りなんだなと思っていましたが、今、こうして読みなおしてみると「そうでもないかな?」と感じます。思ってたよりかちゃんと話がまとまってる。まあ、回収してないと思われる話とかはありますが。
菌が見えるという面白い発想と、発酵食品と酒に対する愛あふれる薀蓄語りが当たった作品でしたね。後半グダってきたし、各キャラの終着点がこれでいいのか、という気は少しするものの、たいへん楽しめました。

それにしても、「もやしもん」は「イブニング」で一番売れてた作品だったはずですが、あの移籍はほんと意味わからない。「もやしもん」が人気出た影響なのか、やってた時代に「イブニング」の雑誌の雰囲気もオタク受けしそうな作品が増えて社会派風のが減りましたよね。まあ、結局そういうのにして低迷して、また方向転換したみたいだけど。
あと、よくやってたあまりぱっとしない感じの限定版アイテムとか、裁断面の地側に出るイラストとかなんだったんだろう。あの下の方に出てしまう線が毎回みっともなかったのは残念。

次はどんな作品描くんでしょうね〜。それも楽しみです。また歴史モノやってくれないかな。

   
「もやしもん(13)限定版 (講談社キャラクターズA) 」「絵でわかる感染症 with もやしもん (KS絵でわかるシリーズ)」「もやしもん Blu-ray BOX 」「もやしもん テレビドラマ版 コンプリート DVD-BOX (全11話, 325分) 石川雅之 [DVD] 」
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

   
「迷え!七つの大罪学園!(1)」「亜人ちゃんは語りたい(1) 」「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.1 (電撃コミックスNEXT)」「ピースオブケイク 1 」
------------------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
イブニング
http://www.e-evening.jp/top.html
イブニング
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/02134
石川雅之
http://homepage2.nifty.com/mmmasayuki/

この記事もどうぞ。
呑んだくれ武藤さんのミス農大の地位に異議あり! 農大美女たちが集いその美しさとかもろもろを競う! 石川雅之『もやしもん』第11巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2848/
アメリカ横断食い物談義。マリーと蛍が初顔合わせ。兄弟も出てくるよ。石川雅之『もやしもん』第10巻 限定版
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2405/
みんな不器用だから、日仏どこでも意に添わないことばかり。石川雅之『もやしもん』第6巻 通常版
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/116/
新キャラ・メガネっ娘のはなちゃんが登場。そしてミス農大・武藤葵がメインで大活躍!! 石川雅之『もやしもん』第8巻 通常版
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1465/
某農大が収穫祭で盛り上がる中、遥さんがいなくなってしまい・・・。石川雅之『もやしもん』第5巻通常版。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/163/
食糧自給率の話が熱い! そして大本命の日本酒造りがはじまりそうです。石川雅之『もやしもん』第9巻 通常版 実写ドラマもはじまります。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2088/
こんな緻密な作業をする人がこんな酒飲みだとは驚きです。驚異の切り絵漫画。梅吉『一杯では終われません』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/817/
下戸なのにお酒の研究してるアワモリくんの運命やいかに! 宇仁田ゆみ『酒ラボ(サケラボ)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1127/
葉月×沢木×ゴス娘の三角関係に? 石川雅之『もやしもん』第4巻限定版は菌フィギュア付き。けど通常版買いました。
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/164/
どこまでも投げっぱなし。雑談とどうということない日常を描く隠れた傑作。山田穣『がらくたストリート』第3巻(完結)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3381/
無茶が普通、めちゃくちゃが普通、それが酪農家!(たぶん。荒川弘『百姓貴族』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3441/
とりあえず連載分が終了。続きは同人誌で。高野真之『BLOOD ALONE(ブラッドアローン)』第10巻(完結)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3518/
逆境にさらされる酒造業界の危機的状況と希望と未来。尾瀬あきら『夏子の酒』全12巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1007/




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]