忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3089]  [2878]  [3115]  [2877]  [3664]  [2876]  [2875]  [2872]  [2871]  [2870]  [3168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小山鹿梨子『校舎のうらには天使が埋められている』第1巻

小山鹿梨子『校舎のうらには天使が埋められている』第1巻

「引越しにより新しい学校へと転校してきた小学生・後堂理花(うしろどうりか)。気後れしていた理花だったが、彼女が入った4年2組は概ね好意的に彼女を受け入れてくれる。中でもとても可愛い女の子・蜂屋あいと特に親しくなっていくのだが、全てはこのクラスの陰湿なイジメのはじまりだった・・・」
講談社----------講談社コミックス別冊フレンド----------2012年------------429円

小学校におけるイジメなどの暗い人間関係を描く少女漫画です。作者は「シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~」の小山鹿梨子氏。

気が弱い転校生の女の子・理花が、クラスぐるみで凄惨なイジメを受ける、という話。正直読んでてゾッとするようなコワ~イ内容でした。てか、子供なのに、というか、子供だからこその容赦の無いイジメで理花はどんどん追い詰められていきます。2組は屋上からの転落事故として処理された女の子のこととか、マジでヤバイクラスですよ。このクラスには、進んでやってるクラスメイトから、自分が標的になるのが怖くてイヤイヤやってるクラスメイトまでいて、こうした生徒たちが入り乱れる群像劇的な構成になっていて、各話で中心人物が変わっていきます。
生徒たちの中で一番酷いのが、クラスに君臨して嬉々としてイジメをやってる美少女・蜂屋あい。ビビリながらも勇気を出して抵抗した浜上優。この良くない状況で優を守ろうとした波多部隼人。といったキャラがいますが、生徒だけじゃなくて先生もメインの話があります。隣の4年3組の担任・野呂瀬先生は2組の様子に違和感を感じてイジメに気づいていくのですが、彼がどうなっちゃうのか気になります。ただでは済みそうにないですね。というか、2組担任の木戸先生って、どうも怪しいなぁ。
それにしても、衝撃的だったのは、イジメで理花を犬扱いするシーンですね〜。首輪つけてドッグフード食わすとか、この年齢にしていきなりそんな高度なプレイをやるなんてどんな変態エリートだ! 蜂屋、おそろしや。
「せっくす」とか言いながら裸にしていろいろするのもヤバイですし、このあともっと酷くなりそう。てか、イジメ受けてる理花とかの表情が本気で必死なのが怖い。この作家さん、「シェリル」の時は美人に描ける上手い絵でいいな〜、とか思ってましたが、その上手さゆえに怖さも倍増です。「Another」みたいにオカルト系でまとめてくれた方がまだ怖くないよ!
なんか、こういう話って、苦手なはずなんですが、このあとどうなるのか凄く気になる作品です。2巻は6月13日に発売されるようです。

   
「シェリル~キス・イン・ザ・ギャラクシー~(3) 」「もやし男と種少女」「いじめ-生き地獄からの脱出」「ライフ(1)」
---------------------------------------------------------------------------

アニメ「貧乏神が!」市子役に花澤香菜、紅葉役に内山夕実(コミックナタリー)

「ライトノベル」と「少女小説」の違い(第4研究室 創作に関するQ&A)

『坂道のアポロン』見てジャズが聴きたくなったけど、何から聴けばいいのか分かりません!><(teardrop-missingpiece)

柏レイソルの増嶋竜也選手がFacebookで「獣姦動画」を共有 ネットで話題になり退会(痛いニュース)

中国で公式配信した「Fate/Zero」2期途中で政府から中止命令、放送絶望的 中国人オタク困惑(やらおん!)

『探偵 神宮寺三郎 復讐の輪舞』の公式サイトでWeb小説第2話が公開(電撃オンライン)

   
「ノートより安い恋」「げきぶの。 3」「崖っぷち天使マジカルハンナちゃん 1」「THE THING : GARAGE」
------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
いもたれのげんいん(小山鹿梨子)
http://www41.tok2.com/home/abgata/index.html
別フレOn-Line 別冊フレンド|TOP|講談社コミックプラス
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/04759

この記事もどうぞ。
雪降る街で出会った口のきけない少女と超能力少年のほんの小さな力の話。高橋しん『雪にツバサ』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2718/
心に傷を持つモデルとニートの内面を描く鮮烈なストーリー。岸虎次郎『i.d.(アイディー)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1694/
最強装備のツンデレっ娘が大暴れとか聞いて期待した人を、たちの悪いラブコメへと突き落とす良作。篠房六郎『百舌谷さん逆上する』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/357/
学校裏サイトで初体験のことが話題となってしまい・・・。私屋カヲル『こどものじかん』第10巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2497/
人のためならハガネになれる女教師が問題のクラスへ。深谷かほる『ハガネの女』第1巻。あと『鈴木先生』6巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1156/
中学校は問題がいっぱい。悩める鈴木先生の奮闘。武富健治『鈴木先生』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/255/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]