忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3449]  [3398]  [3397]  [3404]  [3495]  [3396]  [3395]  [3412]  [3394]  [3405]  [3392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吉川景都『わたし、オタリーナですが。』

吉川景都『わたし、オタリーナですが。』

マガジンハウス--------------2008年---------1200円

「片桐くん家に猫がいる」や「子どもと十字架 天正遣欧少年使節」の吉川景都氏がまだ四コマとかメインでやってた頃描いたオタクについてのエッセイ漫画。
各章は「オタリーナの生態編」「恋するオタリーナ編」「オタ休日編」「楽しい同人誌編」「わたしのお仕事編」となっています。
わたし、オタリーナですが。(DMM)



「わりとどこにでもいる感じの女子です。ただ救いがたいほどオタクです」というオタクで腐女子な自分の紹介からはじまり、そのオタク人生とその中で見てきたオタクネタをおもしろおかしく存分に描く内容です。四コマではなく、五コマ漫画で半分以上はカラーです。もともとweb連載していた作品で、単行本化で描き下ろしなど多数とのこと。
吉川景都氏の作品というと、「フラ男子」とか「ア部」「子どもと十字架」あたりは読んでましたが、こういう四コマ描くとは気づいてなかったです。
で、それほど考えずに読んでみたら、これがむちゃくちゃ面白かった!www
オタクの生態というものを的確かつコミカルに把握する、鋭くも生暖かい視線がたまりません。私もオタクとして共感と痛々しさで胸がいっぱいです!www
オタク業界のおもしろ体験レポート的な内容な部分も良かったです。
BLネタも性別にかかわりなく面白く読めると思うので、オタクの人は是非!

   
「片桐くん家に猫がいる 1巻」「オタリーナのオタ的恋愛事情 恋だか萌えだかわからない。」「(ア)部!~葉桜中学アニマル部~ 1 」「葬式探偵モズ (1) 」
----------------------------------------------------------------------------------------------

   
「夢☆恋 ‐ドリコイ‐ 1」「思春鬼のふたり 1」「機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]」「旦那が何を言っているかわからない件 4」
----------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
キャサリン(吉川景都)
http://keitoyoshikawa.blog.fc2.com
吉川景都 (keitoyo) on Twitter
https://twitter.com/keitoyo
株式会社 マガジンハウス - マガジンワールド
http://magazineworld.jp

この記事もどうぞ。
高校入学でモテるつもりだった喪女の苦悩を描く。谷川ニコ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3364/
オタク女子大生たちのグダグダな日常を描く初単行本。clover『A/D -ANIMATE DEAD(アニメイトデッド)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3129/
この腐女子ただものじゃない・・・。斜め上を行く奇行・迷言の連発。ダ・ヴィンチ・恐山&嘘空まこと『輝きジョシ子さん。』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3161/
腐女子の現役書店員(M属性あり)の楽しい毎日を描く。木成あけび『ほぼ日常 腐女子書店員の4コマ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2581/
人の皮をかぶった奇怪なキャラクターである腐女子の彼女のモエスな言動を描く大人気作品。小島アジコ『となりの801ちゃん』(第1巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1578/
アシスタントたちの面白まんが道。葛西りいち『あしめし つう アシ仲間でメシが食えんのか』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1591/
新人漫画家が美人編集者と出会ってドギマギ。前作をペン入れして再構築。ハナムラ『ハナムラさんじゅっさい+(プラス)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3382/
どこまでも投げっぱなし。雑談とどうということない日常を描く隠れた傑作。山田穣『がらくたストリート』第3巻(完結)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3381/



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]