忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3460]  [3419]  [3416]  [3417]  [3414]  [3413]  [3415]  [3430]  [3410]  [3411]  [3428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐島勤『ドウルマスターズ』第1巻

佐島勤『ドウルマスターズ』第1巻

「西暦2417年。世界中の国家が解体し、太陽系連盟が宇宙から地球に睨みをきかせ、地上では都市国家(ポリス)同士が相争う時代。横浜ポリスはサイキックによって性能が左右される人型機動兵器タイタニック・ドウルを使い、ポリスに属さない小田原オートンへと攻めこむが、そこには姉の朱理(あかり)とともにドウルマスターとして戦う早乙女蒼生(さおとめあおい)がいた。天才的な姉とは違い、蒼生はいまだ未熟な少年でしかなかったが、彼が横浜側のドウルとの戦いの中で見せたサイキックの才能のため、高度な超能力者『エクサー』として太陽系連盟の精鋭部隊ソフィアにスカウトされ、軌道上にある人工衛星の訓練校へ姉とともに行くことになるのだが・・・」
アスキー・メディアワークス--------電撃文庫-----------2014年--------610円---------イラスト/tarou2

「魔法科高校の劣等生」の佐島勤氏の新シリーズです。なんと今度はロボットものですよ!
ドウルマスターズ 1(DMM)



この物語は、25世紀の未来が舞台のロボットSFもので、才能を秘めた少年が太陽系連盟の精鋭部隊にスカウトされて、宇宙にある学校で軍事訓練を受けロボット乗りになる、という話。
この世界では、すでに国家解体戦争というのが200年も前にあって、世界中が都市国家「ポリス」ごとに分裂し、都市の周辺は危険な郊外となっています。そこには、「オートン」もしくは「アウター」と呼ばれる地域組織が存在し、細々と暮らしています。これら地上の勢力に対して宇宙から睨みを効かせているのが、太陽系連盟こと太陽系開発機構で、これが実質的に地球を支配しています。
はじめ小田原オートンに所属していた主人公の姉弟ですが、ひょんなことから才能を見込まれ、太陽系連盟の人工衛星「磐都アイランド」へと行くことになります。

この話のキモである主人公たちが乗るロボットは「タイタニック・ドウル」と呼ばれてて、人の思念に反応し、性能を発揮するという20m級の人型機械です。つまり、超能力の才能があるほどロボットの性能を引き出せるわけですね。なので、操縦者たちドウルマスターは、超能力の素養があるのですが、別にドウルから降りて超能力バトルするわけではなく、ロボットバトルがメイン。しかも、話の流れで、主人公たちは訓練のために学校に行くことになります。そこで、ヒロインである玲音(れいね)や、ライバルとなる龍一などと出会い、共に戦うことになっていきます。

佐島氏がロボットものでやるとは思ってなかったですが、この作者らしい語り口は健在。もともとは電撃小説大賞に応募して落選した作品だそうですが、それを新たに書きだしたのがコレ。
ロボットものではありますが、同時に超能力ものということで、二つの要素が上手いこと交じり合って、話を作っています。さらに学園や特殊部隊といった要素の他、支配組織対地下組織といった構造も入れ込んでスケールの大きな物語を描き出します。もちろん主人公たちのボーイ・ミーツ・ガール的な部分も楽しませてもらいました。

挿絵はアニメーターのtarou2氏が担当してます。いいなこの人の絵。

   
「【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray]」「ヒロイック・エイジXIII [DVD]」「コールド・ゲヘナ」「裸者と裸者〈上〉孤児部隊の世界永久戦争 (角川文庫)」
----------------------------------------------------------------------------------------------

絶版マンガ図書館 「マンガのYouTubeに」赤松健さん、Jコミを絶版マンガ図書館に

松橋犬輔&元町夏央、大阪でライブペイント

TRIGGER制作『異能バトルは日常系のなかで』アニメビジュアル、スタッフ、キャスト公開!岡本信彦、山崎はるか、早見沙織、種田梨沙、山下七海

ディズニーがiTunesでのオンライン販売中止を発表して一晩で販売再開

「ワンピース」展示会中止の危機=「旭日旗」を問題視-韓国

「子供の名簿」はカネになる 20倍で転売の価値 法規制なく名簿業者野放し

警察「ダンス営業は風俗営業だ」 業者「うどん踏んでるだけ。テクノうどんって言うんだ」 警察「」

(スポーツ好奇心)京都に陸上界の「スーパー女子高生」

女性変死:元夫を公然わいせつ容疑で逮捕 東京・八王子

鳥取城:飢餓キャラ「かつ江さん」 市民の批判で公開中止
批判の側の主張がおかしい。なんでそれでやめるんだか

   
「マーシアン・ウォースクール2」「監獄学校にて門番を」「邪神に転生したら配下の魔王軍がさっそく滅亡しそうなんだが、どうすればいいんだろうか〈4〉」「冬の巨人 (新装版)」
----------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
ドウルマスターズ1|電撃文庫公式サイト - 電撃文庫&電撃hp
http://dengekibunko.dengeki.com/newreleases/978-4-04-866534-6/
佐島勤 ウィキペディアの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E5%B3%B6%E5%8B%A4
アニメ『魔法科高校の劣等生』
http://mahouka.jp
尾籠の沙汰(tarou2)
http://www.geocities.jp/tarou2rain/
佐島勤の新シリーズ ドウルマスターズ1巻 「宇宙!ロボット!パイロットスーツ美少女!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51446654.html

この記事もどうぞ。
大人気web小説の文庫化。魔法があたりまえの技術として認知された未来が舞台の魔法学校もの。佐島勤『魔法科高校の劣等生』1巻と2巻(入学編 上・下)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2751/
横浜での魔法学論文コンペが襲撃され・・・。佐島勤『魔法科高校の劣等生』第6巻・第7巻 横浜騒乱編上下巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2943/
ブラコン優等生・深雪の視点で描かれる「魔法科高校の劣等生」のスピンオフ漫画。森夕&佐島勤『魔法科高校の優等生』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2970/
バッハトマの勝利によって周囲も忙しくなってきました。永野護『ファイブスター物語(The Five Star Stories) XII』(第12巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1246/
学園の危機の中、SR競技の激闘に決着! これはロボット系ライトノベルの傑作でしたね。『ランブルフィッシュ』第10巻・学園炎上終幕編
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2460/
軍が主催する人形機械ガンドールの選考会に出場する零細企業の戦い。藤岡建機『DollMaster(ドールマスター) 蒼穹の翼』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/249/
発掘された謎の人型兵器ゴゥレムを使える男が、戦争へと駆り立てられていく・・・。吉永裕ノ介『ブレイクブレイド(BREAK BLADE)』第1巻から第6巻まで
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1712/
REDにて連載。熱くてシリアス。ロボット漫画。清水栄一&下口智裕『鉄のラインバレル』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/902/
巨大生物の徘徊する危険な地下で出会った少女ノインの秘密とは・・・。村崎久都『neun(ノイン)』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1598/
襲いかかる奇居子たちとの戦いの中であまりにもあっさりと失われていく・・・。弐瓶勉『シドニアの騎士』第2巻と3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2501/
ゼスと激突! 選びがたい選択に苦悩する人々の想いを描く・・・。吉永裕ノ介『ブレイクブレイド(BREAK BLADE)』第13巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3383/
南の島で古代銀河文明の力を巡る戦いがはじまる学園ロボットアクション。五十嵐卓哉監督『STAR DRIVER(スタードライバー) 輝きのタクト』全25話
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2449/
人間の集団化を拒む世界をさすらう二人組。後藤リウ『イリーガル・テクニカ』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/850/





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
[04/25 RobertDom]
[04/24 cnsl840]
[04/23 RobertDom]
[04/19 RobertDom]
[04/16 RobertDom]
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]