忍者ブログ
管理人・マミヅクによる漫画とライトノベルの感想ブログ。昔は毎日更新してましたが最近は月に数回になってしまいました。書評・論評・批評・レビューというより感想・お勧め、という感じになっていきそう。自分の読んだ漫画・ラノベを紹介してくので、ネタが新刊ばかりというわけではありません。むしろ古いものも進んで扱っていきます。前のアメブロでのブログだと記事がエクスポートできないのでこちらへ移転。少年漫画でも少女漫画でも18禁でもBLでもアクションでも恋愛でもSFでも、なんでも扱います。現在買ってる漫画雑誌は『週刊少年マガジン』『アフタヌーン』『X-EROS』『ホットミルク』『ヤングキングOURS』『夢幻転生』『月刊少年エース』『エンジェル倶楽部』『月刊モーニング・ツー』『MCあくしず』『ホットミルク濃いめ』『メガストアα』『快楽天』『ExE』という感じでエロマンガ雑誌が多め。最近、ラノベはかなり少なめ。 リンクフリー。連絡は基本的に不要。ただ、連絡していただけるのであれば嬉しいです。
[3570]  [3587]  [3596]  [3568]  [3561]  [3551]  [3564]  [3559]  [3550]  [3597]  [3558
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いちきゅーきゅーぺけ_第1巻_甘詰留太

甘詰留太『いちきゅーきゅーぺけ』第1巻

「1994年。長野の片田舎の狭い世界でずっと生きてきた中井純平は、エロ漫画に魅せられ、エロい妄想を密かにノートに描き散らす日々を過ごしていた。そして、東京のW大学に合格し上京した純平は、エロ漫画が好きだという褐色美人の大学の先輩と知り合うのだが・・・」
白泉社-----------ジェッツコミックス-------------2015年-----------600円

甘詰留太氏が「ヤングアニマル嵐」で連載中の新作、90年代オタク漫画の第1巻が発売になりました。「ナナとカオル」も連載しているのに、平行して凄いのが出てきましたね〜。ちなみに「ナナとカオル」の15巻も同時発売でした。
いちきゅーきゅーぺけ 1(DMM)
ナナとカオル STEP UP ‘SM’ LOVE COMEDY 15(DMM)



オタクとしての情報が限られていた90年代の田舎で暮らしていた主人公が、上京して大学のオタクサークルに入ってオタクとしての世界を広げ、さらには子どもの頃から魅了されていたエロマンガを自分で描くことになっていきます。作者の甘詰留太氏の半自伝的要素を含む物語で、オタク文化史的にも激動の時代といえる90年代の世界を舞台に、少年がエロマンガを主軸にオタクとして開花・成長していく青春ストーリーといった感じのお話です。作中でエロマンガ家さんの名前とかバンバン出ますし、当時のことについての薀蓄がたくさん出てきます。
地域的な条件から狭い知識しか持ってなかった主人公が、新しい環境や知識に戸惑いつつも、上京してから広がる世界に感動し、希望と現実に苦悩するその姿を、痛々しくも鮮やかに描く作者の力量はほんと見事としかいいようがない。

あと、小太りメガネで内向きな性格のオタクという主人公に対し、ヒロインの桜町・クリス・真綾が褐色肌で銀髪メガネの美人ハーフでエロマンガ好きという夢の様なキャラなんですが、そのエロス溢れる容姿ともども、あとあとエロエロで厄介なことになる予感がビシバシしてて、期待が高まります。もうひとり、キュートな外見だけど熱血系大好きのオレっ娘もいて今後が楽しみです。

そしてなんといってもストーリーの中に、90年代のオタクネタ、しかもエロマンガネタを大量に絡ませてくれてて、たいへん懐かしい気持ちで読めるというのもいいですね。自分にとってもオタク黎明期だった時代でもありますし、これを読むとついついオタクとしての自分史を語りたくなりますwww

あと、各話ごとの間に「インタビューコラム「199X年に何してました?」(取材・前田久氏)があって、陽気婢、山本直樹、ぢたま某、桃井はるこ、門井亜矢、井ノ本リカ子&BENNY'S、ももせたまみ、など、当時活躍していた錚々たる作家さんたちが当時のことを語っていて、これがまた面白いです。

コミックナタリーには甘詰留太氏と山本直樹氏との対談が掲載されています。
甘詰留太、憧れの山本直樹と1990年代を語り合う
http://natalie.mu/comic/pp/199x

   
「ナナとカオル 15 」「BLUE・ブルー」「ナナとカオルぴんくぴゅあ 」「小鉄の大冒険 セット」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ウィングスがリニューアル!売野機子や私屋カヲルが初登場
あれ? ちょっと前にもリニューアルしてなかったっけ?

楠みちはる×佐原ミズがタッグ!次号イブニングで新連載開幕
なんか凄い組み合わせだな!

「週刊少年サンデー」の低迷が深刻 ついに40万部を割り込む
廃刊しろとか言ってる人いるけど、40万あるだけでも凄いんだよ?
大手から出てる漫画雑誌でも一万五千部しか刷らない雑誌とかあるんだよ?

大手パチンコメーカーが突然破産 → 某アニメ会社もそれに巻き込まれて数億の損害出した模様
こえええ

セグウェイっぽい立ちこぎ専用の変わった折りたたみ自転車「Halfbike II」に新型が登場
欲しい

鳥山明の漫画であった一輪バイクが現実にwwwwwwww
ああ、なんか鳥山明っぽい。

ラブライブ!:世界13カ国・地域で公開決定 本予告編も解禁
え? 大丈夫か

「過剰な演出」多数でも「やらせ」ではない NHK「クロ現」報告は納得できる内容なのか

歴代ロビンが参戦! ゲーム『バットマン:アーカム・ナイト』トレーラー

葬儀の余興にストリップ、中国政府がダンサー拘束

双葉社のコミックス「orange」、映画化決まる

   
「縛 ‐baku‐ 」「いけないコスプレーション」「ベルセルク 7 」「オトナアニメCOLLECTION あかほりさとる全書~“外道"が歩んだメディアミックスの25年~」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
関連サイト
エロ新聞電脳版 甘詰留太公式
http://www33.ocn.ne.jp/~nichieto/enter.html
ヤングアニマル嵐
http://www.younganimal.com/yokoku/arasi/now.html
ヤングアニマルweb | 白泉社
http://www.younganimal.com/
ナナとカオル@nanatokaoru
http://twitter.com/nanatokaoru/
AIC
http://www.anime-int.com/index.html
『ナナとカオル』甘詰留太|白泉社
http://www.younganimal.com/nanatokaoru/
いちきゅーきゅーぺけ1巻 「1994年大学マンガサークルが舞台の青春おたく物語!」(アキバblog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51485918.html
甘詰留太が1994年のオタクの青春を描く「いちきゅーきゅーぺけ」(にゅーあきばどっとこむ)
http://www.new-akiba.com/news/142144

この記事もどうぞ。
マスクで五感を奪い、虚飾を剥ぎ取る中でナナは・・・! 甘詰留太『ナナとカオル』第11巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3223/
嬉しそうな顔で犬になりきるナナたちの姿がエロ可愛いな〜。甘詰留太『ナナとカオル』第10巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3106/
ナナと館が「犬」になるキツい息抜きがはじまる・・・! 甘詰留太『ナナとカオル』第9巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2952/
お尻への挿入の続きと、本格的SMプレイで完全拘束! 甘詰留太『ナナとカオル』第7巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2675/
ナナとカオルが橘さんと更科先生のSMプレイを見ることになる夏休み、という外伝。甘詰留太『ナナとカオル Black Label』第1巻 プレミアム同人誌付き豪華版
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2518/
アニメでのいやらしい艶っぽさの再現度が素晴らしい。甘詰留太『ナナとカオル』第6巻 アニメDVD付き初回限定特装版
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2408/
館の鍛えた体を競泳水着のままギッチリ緊縛! 甘詰留太『ナナとカオル』第5巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2228/
お尻を叩いて、心もノックする。素敵なスパンキング! 甘詰留太『ナナとカオル』第4巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2030/
褐色スポーツ少女を交えての「息抜き」をすることに。ナナも変態を自認。甘詰留太『ナナとカオル』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1846/
優等生美少女が写真撮影から水着緊縛まで。変態度ステップアップ。甘詰留太『ナナとカオル』第2巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1338/
優等生の美少女ナナが「息抜き」でSMプレイに開眼。甘詰留太『ナナとカオル』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/719/
更科先生と橘さんの絆が強まっていく・・・。甘詰留太『ナナとカオル Black Label』第3巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3149/
ヘタレ独身男が凄い美人とお見合いすることになって・・・。甘詰留太『ハッピーネガティブマリッジ』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1961/
オタク女子大生たちのグダグダな日常を描く初単行本。clover『A/D -ANIMATE DEAD(アニメイトデッド)』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/3129/
オタク黎明期ともいうべき時代に同人活動やコスプレしてた女の子の姿を描く。一本木蛮『同人少女JB』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2771/
オタクライフは終わらない。かわいい(男の娘の)新入生も入って再起動! 木尾士目『げんしけん』二代目の壱(第10巻)
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/2478/
おえかき少女の恥ずかしすぎる過去、みんな見せます。久世番子『私の血はインクでできているのよ』
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/1075/
漫画家を目指す青年の若く青い情熱と空回り! 島本和彦『アオイホノオ』第1巻
http://mamiduku.blog.shinobi.jp/Entry/109/


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
カウンター
Twitter / タイムライン
マミヅク@mamiduku https://twitter.com/mamiduku
だいたい家からつぶやいています。 自分のつぶやきは少なめ、RTは多め。
最新コメント
プロフィール
HN:
マミヅク
性別:
男性
自己紹介:
昔から漫画大好きでライトノベルもよく読みました。現在も毎日、何かしら読みまくってます。部屋は六畳間に本棚四つな上に、床が見えないという酷い状態になるくらい漫画まみれでラノベづくしです。
バーコード
アクセス解析
最新トラックバック
メールフォーム
ご意見ご感想ご連絡など、管理人マミヅク宛のメールはこちらからお願いします。
忍者ブログ [PR]